伊勢・第21回来る福招き猫まつり『招き猫現代作家作品展』

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

伊勢おかげ横丁で開かれる第21回来る福招き猫まつり『招き猫現代作家作品展』に作品を出品します。(※伊勢は作品のみの出品です。伊勢の会場には法雪はいません。法雪は今年も瀬戸にいます。)作品タイトル2015変わり招き猫「虹をつかめ!にゃっ...

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月10日

「クリームあにき」名誉店長就任式

JUGEMテーマ:羊毛フェルト



「世界で一番美しい猫の図鑑展」

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

7月24日(金)から7月29日(水)まで渋谷西武B館7階で
「世界で一番美しい猫と暮らす・世界で一番美しい猫の図鑑展」が開催されます。
写真展を出たところに美しい猫と暮らすための猫用インテリア(オシャレな家具や猫の爪とぎやゲロ対策をされたソファー)などが展示してあります。
そのインテリアエリアに私の猫人形も展示販売されています。
今までとはちょっと違ったオシャレな猫対応インテリアで部屋を模様替えしてみるもの面白いと思います。猫好きの方はぜひ遊びに来てください。

※「世界で一番美しい猫の図鑑展」自体は8月3日まで開催されていますが世界で一番美しい猫と暮らすインテリアのエリアは7月29日までなのでご注意ください。

★7月25日展示の確認のために会場に行ってきました。
様々なペット用高級家具の上に羊毛猫人形たちがディスプレイされていました。
高級な家具の上に乗せると猫人形たちも上品に見えてきますね。

・MAITLAND-SMITHのアンティーク調高級ペット用ベッド¥336,000円。
その上にお澄まし顔で座るチンチラゴールデン羊毛猫人形。

洗練されたデザインのKenoBrosのシェルフユニット¥1,100,000円
ジグザグ構造のシェルフはそのままキャットタワーにもなりますね。
食後にお口の周りをペロペロをしているベンガル羊毛猫人形。

CASSINA−IXCの高級キューブレザー¥237000円。
真ん中の凹みで丸まってねこ鍋状態になるにはもってこいですね。
その縁でくつろぐメインクーン羊毛猫人形。

・カサブランカ製高級ローチェア¥138000円。
その上でくつろぐ「せくすぃ〜アビシニアン羊毛猫人形」。

・pet-interiorsのキャットスタンドソファ¥180,000円ぐらい。
その中からひょっこりと上体を表すロシアンブルー羊毛猫人形」。

・花のような美しいデザインのpet-interiorsの猫用デイベッド¥90,000円ぐらい?。
その上に座るエジプシャンマウ羊毛猫人形。

・高級キャットハウス¥100,000円。
高級感溢れるインテリアフロアの中でまったく緊張感を感じさせないで一日中グテェ〜としているクリーム色のブリティッシュショートヘア羊毛猫人形。







香港の大スター猫「クリームあにき」

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト


公式様から依頼を受けて「クリームあにき」の等身大リアル猫人形を制作することになりました。まだ試作の途中ですが上手く行けば完成した試作を西武渋谷のイベントの中に紛れ込ませようかと企んでおります。高級猫雑貨の上でまどろむ上品なリアル猫人形の中に真逆な癒しという魅力を秘めたアニキがグテ~っと横たわっているさまはきっと見た人をウホっとさせるでしょう^^

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年7月18日

リアル猫ヘッドアートプロジェクト第3回「CAT アートフェスタin軽井沢」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

リアル猫ヘッドファンの皆さんお待たせしました。
3回目の猫ヘッドイベントの詳細が決まりました。
場所は私が個展でお世話になっている軽井沢追分、油屋中庭のイベントスペースです。
今年初めて行われることになった「CAT  アートフェスタin軽井沢」の中での特別イベントとして開催することになりました。

詳細は下記にてご確認ください。
★毎年、東京丸之内oazoで開催されている人気イベント「Cat アートフェスタ」が、今年初めて軽井沢追分にやって来る! 日本中から猫がテーマのアート、クラフト、イベントが大集合。来て、見て、体験して、お楽しみいっぱい。おまつりさわぎの2日間です。どうぞお出かけください!


【会場】「文化磁場 油や」の中庭(軽井沢追分)http://aburaya-project.com/

【会期】2015年 8月1日(土)10AM〜5PM ・2日(日)9AM〜3PM

猫カンバッジプレゼント
各店でご購入先着10名様(合計250名)にオリジナルカンバッジをプレゼント!(一部除外有り)
●特別イベント
猫人形作家・法雪の猫をかぶるアートプロジェクト「リアル猫ヘッド」撮影会」
「CAT  アートフェスタin軽井沢」の特別イベントとして開催。
【イベント名】CAT  アートフェスタin軽井沢
【会場】「文化磁場 油や」の中庭(軽井沢追分)http://aburaya-project.com
【会期】2015年 2日(日)
【時間】 8/2日(日)12時〜14時
【参加費】500円
「CAT  アートフェスタin軽井沢」は8月1日と2日の二日間にわたって開催されますがリアル猫ヘッドの特別イベントは8月2日のみになりますのでご注意下さい。
※会場は木陰の野外になりますので蚊などの対策をしてきた方がいいかも。

●主催●Catアートフェスタ実行委員会●協力●ねこぱんち・招き猫ミュージアム・ギャラリー猫町・油やプロジェクト
https://www.facebook.com/catartfes 
●開催場所●「油や」中庭 長野県北佐久郡軽井沢町追分607 
●事務局連絡先●090-2224-9912










「あの日猫になれなかった片思いの猫好き達へ」

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

詳細が決定したので更新しました。5/19更新

●GO にゃーにゃー! 5月22日
「あの日猫になれなかった片思いの猫好き達へ」

4月の東京都美術館で猫になることの出来なかった猫好きの皆さん!
5月に再びリアル猫ヘッドを使って猫を被るチャンスが訪れます。

場所は浅草、今戸神社。

縁結びの神社としても有名であり招き猫発祥の地でもある今戸神社。

日本古来からのパワー渦巻く聖域に「法雪リアル猫ヘッド」アートプロジェクトがシンクロします。



猫ヘッドが増えたので友人と一緒に撮ることも可能です^^


この企画の為に生徒さん動員して大急ぎで3号白猫を制作しました。

3号を女性が被るとこんな感じになります。


日舞の方に猫を被って踊って頂きました^^
和服と和猫の組み合わせはとても合いますね^^


2号(左)3号(右)を男性が被るとこんな感じになります。
2号(左)はとても悪顔なので女性は被らない方がいいかも!?


★「猫になる! 法雪リアル猫ヘッドアートプロジェクトin今戸神社」
「可愛すぎる」「キモイ」「リアルすぎる」等々、国内のみならず海外でも話題沸騰!。
世界初の猫をかぶるアート!を生み出し展開する猫人形作家・法雪
5月22日は浅草今戸神社で「リアル猫ヘッド」かぶって猫になりましょう。

世界中の猫好きの心をわしづかみにした「リアル猫ヘッド1号」と
「ハチワレバージョンの2号」に加えて「白猫バージョンの3号」も登場。
「御縁を招く猫の聖地・今戸神社境内」で今戸神社を背景にリアル猫ヘッドをかぶって記念撮影。

日時:2015年5月22日(金)GOニャーニャー 13:00〜15:00
場所:今戸神社境内 (※野外の為、雨天の場合中止となります)
   〒111-0024 東京都台東区 今戸1丁目5−22
   今戸神社のHPです。http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm
今戸神社に向って浅草駅から感だけを頼りに行くとまれに道に迷うことがあります。スマホの乗り換え案内やマップの道案内などをうまく使って迷わずにいらしてください。


ただいま写真集企画も進行中で、私の尊敬するキャトグラファー(猫専門写真家)板東寛司さんが撮影してくれる可能性あり!

【当日のタイムスケジュール】
12時30分 参加者の受付開始
13時 撮影イベント開始
今戸神社のご紹介(約3分)
13時15分 撮影開始
15時 受付終了
16時 撮影終了 撤去作業開始
16時30分 終了、退場

・思い思いのポーズと服装で楽しみましょう。
コスプレイヤーさんの参加大歓迎です。
お気に入りのコスと猫ヘッドを組み合わせて盛り上げてください^^
撮影の際の小道具の持ち込みはOKです。聖剣や機関銃・杖・日傘…マグロやイカ・ネズミとか色々あると面白いですね。でも本物の刀剣・銃関係の持ち込みは禁止ですので気を付けてくださいね。

今戸神社に来て猫に成るのも良し!
境内にあるご利益のあるとされる招き猫をなでなでするも良し!
縁結びのパワースポットで祈願するもの良し!

大好きな片思いのあの人をリアル猫ヘッドを被るという理由で今戸神社に連れ出し、ご利益のある招き猫をなでなでしたり、猫ヘッドを被って猫になったりしながら、どさくさに紛れて縁結びの祈願しちゃったら…もしかしていいことあるかも^^


参加費:1人/1回300円(リアル猫ヘッドの維持管理、増殖に充てさせていただきます)
参加の方には「法雪リアル猫ヘッド」記念ポストカードプレゼント

*作品の破損や迷惑行為を防止する為にお名前・ご住所・電話番号を記帳して頂きます。

*今回リアル猫ヘッドが3体あるのですが時間の関係上、1回の撮影の際に一人で3体被ることはできません(時間に余裕がありません)今回は整理券1回分で3分以内でお願いします。
当日は整理券受け渡しの際にご希望のリアル猫ヘッドを指定してもらってから被ってもらいます。基本1回の撮影で1猫ヘッドというのがルールになります。
他の猫ヘッドも被りたい場合はもう一度最後尾から並び直して頂くことになるのでご了承ください。

*リアル猫ヘッドを被っているので中の人の顔は外から見えないのでメイクしても意味ないかも。

*神社境内で行うので申し訳ありませんが着替えるところがありません。
その辺を考慮した上で各自創意工夫して来てください。
(神社境内なので過激な露出及び他の皆様が不快になるポーズはご遠慮ください。


注意事項
*神社境内にはお手洗いはありません。近くの台東スポーツセンター内のトイレをご利用ください。

*会場では係員の指示に従ってください。

*作品の破損や迷惑行為を防止する為にお名前、ご住所、電話番号を記帳して頂きます。

*一般の参詣のお客様も多数来られています。参詣の迷惑にならないようにお願いします。
神社境内での政治的・思想的宣伝行為は禁止です。

*駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用ください。
















猫好きに国境はない^^

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 4月18日から上野東京都美術館平泉展選抜展での「佐藤法雪【猫科】生徒作品展」が始まりました。
初日が土曜日だったので設営とか不安でしたが生徒さんと協力してなんとか乗り越えました。
今回の目玉となる「リアル猫ヘッド」は事前にネットで公開し反響が大きかったので混雑が予想されていましたが実際はこちらの予想を上回る人気でびっくりしました。そんな中、土曜の昼にはTBSあさチャンの取材が入り更にヒートアップ。日曜日は開始時間の前に順番待ち状態になり大忙しになってしまいました。そんな大忙しの中で私が撮ることのできた一部分の人の写真をまとめたのでご覧ください。
(撮れなかった方々ごめんなさい)

4月18日、土曜日
猫化した人を撮るのもまた楽しいです。

みんなノリノリで楽しんでます^^

頭と体のアンバランス感が面白いです^^

コマネチは日本を代表するポーズ^^

動きが大きい方が写真映えします^^

子供が猫を被るとさらに面白いです^^

ゴスペーラズファンの方が5人も来てくれたよ!

家族やカップルで撮っても楽しいです^^

老若男女が猫を被って猫踊り^^

4月19日、日曜日
和服との組み合わせがJAPANな感じで素晴らしいです。

猫好き集まれ!みんな様々なポーズで楽しんでます^^

頭に帽子を乗せて撮ると可愛いです^^

猫を被ると身長が30センチぐらい伸びます^^

子供、赤ちゃん、カップルみんなはしゃいで楽しそう^^

会場には猫好きさんの笑顔があふれています。

猫を被った後はみんな笑顔になります^^
猫好きオフ会のメインイベントに丁度いい!

これがホントの猫カメラマンみたいな^^

猫好きに人種や国境の壁はないんですよ!

見るのも楽しいけど実際に猫を被って写真を撮った方がもっと楽しいです!

猫好きは言葉は通じなくても猫を被れば仲良しになれます^^

猫パパ猫ママ猫家族!

猫を被れる場所は世界でここだけです。
楽しんじゃいましょう!

自分が猫を被って写った写真を見ると自然と笑顔になります^^

コマネチ4連写!コマネチは男性の方が様になるね。

入場無料・猫を被るのも無料です(記帳あり)

最終日の4月23日は13:30で閉会しちゃうのでご注意ください。

羊毛フェルト製「リアル猫ヘッド」
上野東京都美術館平泉展・佐藤法雪【猫科】生徒作品展
4/18(土)〜23日(木)月曜休み1階第1展示室・
最終日23日は午後1時30分閉会


土日にいろいろな質問が寄せられたので簡単にお答えします。
Q、平泉展って何ですか?
A、へいせんてんと読みます。私が所属している美術団体です。
毎年1月に六本木国立新美術館、4月に上野東京都美術館で作品展を行っています。

Q、「リアル猫ヘッド」は販売しないのですか?(他の動物のリアルヘッドも含む)
A、ご要望があまりにも多いので積極的な方向で検討中です。(数量限定とかで)

Q、東京以外のほかの地域で「リアル猫ヘッド」を被れるイベントはありますか?
A、今のところありません。

Q、「リアル猫ヘッド」を被って美術館で撮影する際に小道具を持ってきてもいいですか?
A、小道具は基本的に大歓迎ですが刃物や薬液などの危険物は持ち込まないでください。美術館は生花の持ち込みが禁止されているのでご注意ください。

Q、コスプレして撮影に参加するのは可能でしょうか?
A、大歓迎です^^面白い写真になれば最高です。みんなで盛り上げてください。

Q、「リアル猫ヘッド」の作り方を習える教室はありますか?
A、リアル猫ヘッドは洒落で作ったものなので教室で教える予定はありません。

Q、美術展会場にあったリアル猫人形を習える教室はありますか?
リアル猫人形を習える教室はあります。
こちらのリンクから確認できます。


●取材の依頼、作品に関するお問合せ等はこちらにお願いします。
info@youmou.org




羊毛フェルト製「リアル猫ヘッド」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

羊毛フェルト製「リアル猫ヘッド」出品します。
上野・東京都美術館・平泉展選抜展
佐藤法雪【猫科】生徒作品展
日程:平成27年4月18日(土)〜23日(木)※月曜休み
会場:東京都美術館(上野)1階 第1展示室
流行りのゆるキャラ達とは逆の方向を向いて制作しました。

指先ペロペロ

頬杖ついて…
「なにか悩みでもあるの?」

「へ〜そうなんだ〜」


「分かるよ!その気持ち〜」


「リアル猫ヘッド」は被る人によって雰囲気が違って見えるので面白いです。

一緒に制作をしていた生徒さんにも被ってもらいました。
猫を被って猫を作る^^とはこれいかに…


「リアル猫ヘッド」NYA学園【猫科】の生徒さんがノリノリで猫被ってくれました^^
みんな楽しそう!






こんにちわ〜^^

ちょっと旅行に行ってきます^^




進捗遅れてるよ!

イェイ〜

シュッツ!

ビシッツ!!


なめ猫じゃなくてワルにゃんだよ!



ふぃ〜ダリィ〜

ヤンキー座りダメ!

八丁堀ナイトスクープ!!


4/8(水)猫目に色を付けました!!

メラメラとやる気がわいてきた!

かんばるにゃ!!キラッ!

アゴの下を撫でられるとたまんないんだよね〜

生徒さん撮影を頼んだら色々と遊ばれてしまいました…

★寄せられている質問について簡単にお答えします。
Q、美術展会場に行き「リアル猫ヘッド」を被ることは可能ですか?
A、可能です。ただ羊毛製の為、多くの人が被ると破損の恐れがあるので状況によっては修理の時間を取ったり中止する場合もあります。

Q、会場で猫を被った(リアル猫ヘッド)写真を撮ることはできますか?
A、できます。ただし美術館内での撮影は基本的に厳禁です。
平泉展選抜展・佐藤法雪【猫科】生徒作品展内だけにして頂きます。
その他の絵画などの作品は一切撮影禁止なのでご注意ください。

Q、猫を被る際に料金は発生しますか?
A、今のところ料金をいただく予定はありません。
作品の保全のために記帳表にお名前をご住所などをご記入いただく予定です。

Q、リアル猫ヘッドの受注販売はしていますか?
A、今のところ考えておりません。
美術展が終わってから販売やレンタルなどを考えたいと思います。

Q、 作品に関する取材及び問い合わせはどこにすればいいのでしょうか?
A、 作品に関するお問合せ等はこちらにお願いします。
  日本羊毛アート学園【猫科】 info@youmou.org

★猫を被って撮影することはとても楽しいです。
良い写真を撮りたい方は面白い服装やポーズを考えて来るとより楽しいと思います。
(猫ヘッドが案外大きいので招き猫のような招き手ポーズなどは案外地味で目立ちません。)

※撮影の際は順番とマナーを守って係員の指示に従って撮影を行うようお願いいたします。
作品を叩く、毛を引き抜くなど破壊行為は絶対に行わないでくださいね^^
法雪。





今年もCat アートフェスタ 2015に参加します。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

緊急告知!(告知するの忘れてた…トホホ)
今年も丸善丸の内本店OAZO 
第11回 Cat アートフェスタ 2015に参加します。

第 11 回 Cat アートフェスタ 2015
【会 場】丸善丸の内本店 4Fギャラリー
【会 期】2015 年2月 19 日(木)〜 25 日(水)
 営業時間午前9時〜午後9時(最終日は午後4時まで)
今年は2015茶トラコレクションとして作品を2体追加しました。
写真はまだ撮っていないので後日更新しますね。

六本木国立新美術館「第27回 平泉展」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

今年初めてのブログ更新になります。
猫好き愛猫家の皆さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

 今年も六本木国立新美術館で開催される
「第27回 平泉展〜自然を想う新世紀芸術〜」に出品します。
今年は六本木では1年ぶりとなる日本羊毛アート学園【猫科】の生徒作品展も同時に行います。
1年ぶりなので生徒さんの作品例年に増してパワーUPしています。
猫好き!愛猫家の皆さん是非遊びに来てください。

六本木 国立新美術館 第27回 平泉展出品作品
佐藤法雪 制作 タイトル「妙音の使者」

「第27回 平泉展〜自然を想う新世紀芸術〜」
◇入場無料
会期:平成27年1月21日(水)〜2月2日(月)
午前10時〜午後6時(入場〆切午後5時30分)
★1月27日(火)休館   
最終日午後2時閉会(入場〆切午後1時)
*会場:国立新美術館 1階展示室 1A
 アクセスマップ
http://www.nact.jp/information/access.html
*主催:特定非営利活動法人平泉会
http://www.heisenkai.org/







<< | 2/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode