新刊「羊毛フェルトで作る ウチのコそっくりかわいい子猫」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

9月30日に私の4冊目の本が出ます。
タイトルは「羊毛フェルトで作るウチのコそっくりかわいい子猫」です。
タイトルどおり今回は子猫オンリーの本です。
可愛い盛りの子猫の作り方がたくさん載っています。
愛猫家の方なら見るだけでも楽しいかも?













.



羊毛フェルトのシマリスたち

JUGEMテーマ:羊毛フェルト 



お陰さまで発売以来ジワジワとご好評頂いております。
「羊毛フェルトで作る小さなどうぶつたち」佐藤法雪(著)の中に出てくる
羊毛シマリス人形4体の集合画像です。↑↑↑

この本は私の今までのリアル路線とは打って変わって
初心者の為に作り方をより単純に形式化、視覚化してまとめて、
動物人形制作の楽しさを皆で分かち合いたいという想いで作りました。

初心者ではない人も滑空するエゾモモンガのようなマニアックな題材もあるので
試しに取り組んでみるのも面白いと思います。

そういえば昔…
アニファという動物雑誌に「リスんトゥミー」というリスのページがあった。
またああいう面白い本出して欲しいね^^



今年のサブタイトル

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


ブログのサブタイトルを変えました。

去年は「猫人形の部屋!跳べ!」にしていましたが、

今年は「猫人形の部屋!掴め!」です。

皆さんよろしくお願いします。


実用書という名の写真集・・・
「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」
amazonならびに丸善にて好評発売中!!

「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」




















被災地に残されたペットたちの悲惨な状況

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


被災地に残されたペット動物たちのからのSOSが来ています。

被災地、室内猫生存率10パーセント「『犬猫救済の輪』」さんより 

【考えられない程に悲しく残酷な写真があります。お子さんには見せないで】

言葉なし
http://ht.ly/4ALeV


↑ 震災直後は人命救助が最優先で最初はペットOKの避難所なんてないので
しかたない面がありますが・・・
避難が長引けばその分、残された動物たちは・・・の様な
悲惨な状態になる。

人間の避難が終わり状況が落ち着いたら次は動物ペットの避難もしなければいけない。
早急にペット同行OKの避難所や仮設住宅を増やしていかないといけない

置き去りにされて野生化したペットたちが増えて一番恐ろしいことは・・・
共食いをして、怪我をして、餓死して腐敗した屍が散乱する状態・・・

その不衛生な環境で「狂犬病」が発生したら・・・
人間の立ち入れない場所が出来てしまう事・・・

以下、ツイッターから転載です↓
原発。一度は置き去りにした猫2匹と。再び震災乗り越える決意。
原発から10キロ圏内の富岡町のご家族の話。
一度は「避難所に動物が入れない」と家に猫2匹を残して避難。
その後、千葉県でペット同行避難OK【続く】「被災地動物情報のブログ」さんより



平成23年4月21日20キロ圏内行き「動物救出無料バス」第2号運行予定!
詳しくはこちらから  「『犬猫救済の輪』」さんより

















ツイッター仲間募集中です。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
ここ何年かプライベートなことはmixi の方に書いて
このブログは作品発表の場としてイベントの告知や完成品の写真を貼っていましたが・・・
(イベントの告知は当日もしくは終わってからのことが多かったけど・・・)

去年1年の外回りの活動の結果!!
多くの方がこのブログの更新を期待しているということが分かったので!!
こちらも更新頻度を上げて行きたいと思います。
それにあわせて放置していたウェブコンテンツ関係を充実させたいと思います。

ツイッターもやっているので
猫好きの人、造形好きな人、猫人形製作の秘密を知りたい人
美術芸術系の人、表現者の人、一般の人、皆さん総出でフォローお願いします。

下のバナーをクリックすると
私のツイッターに飛びます↓
Twitter Icon
by Twit Background   











散髪ついでに上野動物園のパンダを見てきた

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 
今日は朝から上野のQB1000円カットに行き、伸び放題になった髪を切り、
頭スッキリになったついでにパンダで賑わう上野動物園に行きました。

上野動物園は年間パスポートを持っているので、何も見るでも無く・・・
散歩ついでに通り抜けたりします。
4月は個展の準備があって中々散歩も出来なかったので久しぶりの上野動物園になります。

まだ開園して30分も経っていないんですがパンダ舎の周りはすごい人・・・
並んで見るほど行儀の良いオトナでも無いので・・・
どこか一目でも見れるところは無いかな?とパンダ舎の周りを探っていたら・・・
有りました 並ばすにパンダがよく見える場所が!!
パンダを見終わった人たちが解散する出口付近は意外と人垣が少なくて
余裕で列の外からパンダが動いている所が見れるんです。
 
みんな長時間並んで待たされていたせいか?
中々帰らないで2匹がよく見える所に集中してたむろしているんです。
だから出口付近は列の外からでも結構ハッキリ見えちゃんうんですね!!

 

近くで見たパンダは結構デカくてかなり焦ります
白い毛も腰あたりから黄ばんでいます・・・(糞尿?)

 

それでも活発に動いているパンダを見たのは初めてなので楽しかったです。
きっと・・・このパンダの着ぐるみの中には2人ぐらい人間が入っています
















「犬と猫と人間と」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

猫人形専門作家一押しの映画 「犬と猫と人間と」
DVDで発売されているので猫好きなら必ず見るべし!!
猫可愛いだけじゃ・・・ダメなんだよ・・・・












50匹以上の猫達が処分寸前におかれています★ご協力お願いします★

★ご協力お願いします★

 
 
現在、大分県下のアビシニアンを多頭飼いをされている方の下で、
50匹以上の猫達が処分寸前におかれています。
本来なら、キチンと避妊・去勢を行って飼育すべきところを
怠ってしまったが為に招いた悲劇です。


                       
『大切な命を1つでも救い出してあげたい・・・』
一人では出来なくとも、沢山の人の強い思いと少しの勇気があれば、
助かる命があります。

ココでレスキューしている人達は、全て個人のボランティアです。
自分達の出来る範囲で動いています。
自分にもきっと何かできることがあるはず・・・そんな思いで動いています。
どうか、小さな命の火を消す事無くレスキューできるよう
ご協力をお願い致します。


詳細は本家のHPにてご確認ください。
http://www5.hp-ez.com/hp/catpanic/page1



猫人形専門作家一押しの映画 「犬と猫と人間と」
DVDで発売されているので猫好きなら必ず見るべし!!
猫可愛いだけじゃ・・・ダメなんだよ・・・・

















水玉レゴ・黒路愛弗花園研究所



 私のリアルマイミクであり超一流アーティストである
黒路愛弗花園研究所さんがこの度
「水玉レゴ」というプロジェクトを企画進行中です。



レゴとはあのブロックを使っていろいろな造形する世界一有名なLEGOブロックのことです。

この「水玉レゴ」の画像を見てみると分かりますが
単なるオモチャのLEGOというより
使い方次第でオシャレにアレンジできる多様性のあるものです。
センスの良い方ならすぐに分かると思います。



その黒路愛弗花園研究所さんデザインの水玉のレゴを正規発売するにあたって
メールでの一般投票が必要らしく一緒に参加して投票してくれる方を募っています。

芸術系・グラフィック系・DOLL系などのセンスの良い方なら気に入ってくれると思います。

是非皆さんも清き一票を入れてください。





そしてあの時、私は水玉レゴに投票したんだぜ〜!
と仲間に自慢するのも面白いと思います。


水玉レゴの紹介
http://blog.goo.ne.jp/maco333/e/54b323d4d65f255cf934c430f8ffd318

水玉レゴ投票ページ(英文)
http://www.cuusoo.com/LEGO/user/146651/0001/

水玉レゴ投票ページは英文なので
詳しい投票の方法はこちらを参考にしてください。
http://profile.ameba.jp/maco333/

また黒路愛弗花園研究所さんのひととなりを知りたい方はこちらもご覧下さい。
(羊毛初心者・閲覧禁止!!)
http://www.devilorangeland.com/index_e01.html
















浅草の鬼灯市



 今日は浅草の鬼灯市に行ってきました。
台東に越してきてもう2年になるにもかかわらず、
仕事の関係で鬼灯市に行くことが出来ずじまいだったので念願の鬼灯市です。
浅草寺の境内にたくさん鬼灯が並べられてとても奇麗でしたよ。



鬼灯の鉢植えに風鈴をつけて販売されているので、風吹かれて風鈴がリンリンと涼しげな音色を奏でていました。


でも一昨日行った朝顔市に比べると鬼灯って各お店ごとの違いってあまり無いんですね・・・なので色々見て回った割には何も買わずに帰ってきてしまいました。

あともう一つ台東に越してきてまだ行っていないイベントがあります。
それは隅田川の花火大会です。
去年は仕事が終わって急いで自転車に乗り川に向かっている最中に終了してしまったので、今年こそは絶対に見るぞ!!と堅く決心しています(笑)


<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode