緊急告知!吉祥寺で「羊毛フェルト猫人形」教室やりますよ!!

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


緊急告知!!

吉祥寺で「羊毛フェルト猫人形教室」やりますよ^^

5/17・24・6/21・28日の全4回でレリーフタイプの猫人形を作ります。

参加ご希望の方は添付画像を参考に0422(21)2531までお申込みのお電話ください。




吉祥寺周辺の猫好きさんは是非この機会に参加してください。

ご家族・ご友人・恋人同士の参加も大歓迎です。

受講内容は自著「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」に載っている

レッスン1のレリーフタイプの猫を課題にしながら猫つくりの基礎を学んでいくので

初心者で羊毛で猫つくりを楽しみたい方には丁度いいと思います。

武蔵野の愛猫家集まって〜^^




4月は上野・東京都美術館・第1回平泉展選抜展に参加します。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


4月にリニューアルオープンする上野・東京都美術館

その上野・東京都美術館で開催される第1回平泉会選抜展に参加します。

期間は4月18日(水)23日(月の1週間です。

期間中は六本木国立新美術館でも大好評だった

羊毛フェルトのワークショップも行う予定です。

会場で羊毛フェルトの指導をするのは、もちろん私です。

4月の上野公園は桜の花見と・・・

上野動物園のパンダと・・・

新装される東京都美術館の平泉展選抜展で大賑わい間違いなし!?

皆さんのお越しをお待ちしています。

平泉展ブログhttp://heisenten.blogspot.com/2012/03/1.html

!!

「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」

.














.


needle felting book on cats

needle felted cats &
needle felting book on cats
http://www.amazon.co.jp/dp/4862560911 

Now on sale
made with wool felt real cat
http://www.amazon.co.jp/dp/4862560911
.





.

第8回Catアートフェスタ作品のご紹介

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

2月 22日猫の日〜28日まで第8回Catアートフェスタに参加しています。

そこで販売している羊毛フェルト猫人形のご紹介です。

★オアゾCATアートフェスタ初参加記念 1
「†ミカエル黒猫†」(黒猫中)1体だけの作品です。
光沢のある黒色羊毛一色で仕上げた羊毛フェルト猫人形です。
黒猫の子猫が見返る途中の状態を制作しました。
オアゾCATアートフェスタ初参加記念で通常50.000円台で販売している作品を
普段よりもお求めやすい価格にして特別販売しています。




オアゾCATアートフェスタ初参加記念 2
★オアゾOAZOコレクション5体限定品★



 
期間:2月22日〜2月28日(28日は16時閉)

最寄り駅:東京駅

場所:丸善・丸の内本店・4Fギャラリー




amazon 並びに「丸善・丸の内本店」にて絶賛発売中!!

羊毛フェルトで作るリアル猫人形





















第8回Catアートフェスタ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

第8回Catアートフェスタに参加しています。
 
期間:2月22日〜2月28日(28日は16時閉)

最寄り駅:東京駅

場所:丸善・丸の内本店・4Fギャラリー
 




★2月20日発売になり現在、売り切れになっている書店も出始めている・・・

羊毛フェルトで作るリアル猫人形」の丸善ストック分も一挙大放出で販売しています。

身近な書店で売り切れて状態になっていたり、取り寄せに時間が掛かっていて

待ち切れない愛猫家の方は!!amazonまたは

東京駅を降りてすぐのOAZO(オアゾ)丸善丸の内・4Fギャラリーにどうぞ。

愛猫家の皆さんのお越しをお待ちしています^^


羊毛フェルトで作るリアル猫人形























「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」Amazon.co.jp で予約受付中

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 今週の日曜日2月19日(日)に俳優の岡田眞善さんがパーソナリティーを務める

文化放送のラジオ「眞善のなんか気になるっ」に

毎週日曜08:00〜08:30に出演します・・・(大汗)

お題はもちろん羊毛フェルト猫!さてさてどうなることやら・・・

「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」
Amazon.co.jp で絶賛予約受付中です

























羊毛フェルトで作るリアル猫人形 2月20日発売

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


●自著「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」が完成して・・・


・去年の暮れから猛ラッシュで製作していた本がやっと完成して
アマゾンで予約できるようになり・・・
もう校正のできない状態になりやっと一安心です。

Amazon.co.jpで予約&購入できます。
 「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」


個人的には、すでに羊毛フェルトをされている方だけでなく
羊毛フェルトに興味がないけど・・・猫が大好きという愛猫家の方々にトライして頂きたいですね。

先日、私のところにも完成本が届きました。
文章を読み返しているとまた校正したくなるけど・・・
もう手を加えることはできないのであきらめも付きますね。

今年は大晦日も元日も無かったので・・・
もう一度正月をやり直して雑煮をお腹いっぱい食べて酒飲んで寝たいです。


●六本木国立新美術館・平泉展閉展

・約2週間にわたり六本木国立新美術館を42体もの羊毛フェルト猫で
占拠していた平泉展も盛況の内終わりました。
期間中3日間限定で行われた羊毛フェルトの「にゃんこストラップ」体験製作
一人千円(普段の受講料に比べたら激安)も盛況で多くの方に楽しんでもらえました。

 また震災復興チャリティーのコーナーでもポスカと完成品にゃんこストラップも売れて結構な額になりました。売り上げの半分は平泉事務局から被災地へ寄付されます。


●今回の六本木・国立新美術館は実質的に・・・
第1回日本羊毛アート学園【猫科】の生徒作品展も兼ねていました。
去年10月に開校したばかりなので・・・
入選できるレベルの生徒さんの数がまだ5名しかいませんでしたが、
これがまた盛況で私の目つきの悪い猫作品とは違い(笑)
愛猫が飼い主だけに見せる甘えた表情などが良く表現されていて好評でした。

アメショが大人気のFさん
プレから参加されている熱心な方です。
ひたすら愛猫のアメショを何個も作り続ける思いの深さが
素晴らしい傑作を生み出しました。

 

プレから受講されている方で今回の参加者の中で
唯一の大きな猫の製作者のMさん
立ち状態の猫も上手く作られていているし、伏せ耳猫もかわいいと大人気でした。




静岡から八丁堀まで何度も通ってくれている愛猫家のIさん
羊毛初挑戦ながら難しい三毛トラに挑まれ上手くまとめました。

保護猫の三毛ちゃんを里親に出す前に作りに来られたTさん
羊毛初挑戦の保護猫三毛ちゃんと2作目の愛猫の白黒ちゃんの
無垢な表情が上手く表現されていますね。

プレから継続されている方Tさんです。
表情豊かで愛猫に対する愛情が溢れ出るような作品を作られていますね。
中でも「眠り猫(通称お地蔵さん)」は大人気でした。




来年はもっと作品の質をUPさせて美術展に入選できる上質作家をどんどん育成していきたいと思います。

★★★自分も羊毛フェルトで愛猫を作ってみたいという方は
2月20日発売の「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」を参考にしてチャレンジしてみてください。
それでも上手く作れないという方は「日本羊毛アート学園【猫科】を受講してみてはいかがでしょうか!?

詳細はこちら ↓

日本羊毛アート学園【猫科】
http://youmou.org/

今回の六本木国立新美術館・平泉展船岡賞を受賞させていただきました。
本来は上手い画家さんが頂くような賞を私が頂いて本当に良いのかな!?
とも思いながらも、賞を頂くというのは嬉しいことです^^  

       



 


●本の出版が2月20日になり・・・
2月22日には丸の内丸善オアゾで開かれるキャットアートフェスタに参加します。

そしてなっなんと・・・恐ろしいことに・・・

2012年2月22日水曜日15時〜16時
会場: 丸善丸の内本店 4Fギャラリー入口で・・・
サイン会があります・・・(汗)(私に拒否権はない)
私のサインなんて欲しがる人いるのか???

●あと今度、岡田眞善さんがパーソナリティーを務める
文化放送のラジオ「眞善のなんか気になるっ」日曜 08:00〜08:30
私が出ます・・・(大汗)
さてさてどうなることやら・・・











 


六本木国立新美術館・平泉展、開催中です。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
毎年恒例になった六本木国立新美術館・平泉展が1月25日開幕しました。

今年も会友として新作を含めて参加しています。


今年はさらに日本羊毛アート学園の生徒さんの中から

選抜メンバー5名の方も入選・展示しています。


絵画などの作品が並ぶ中、猫科軍団はさらに異彩を放って目立っております。


そもそも一昨年、羊毛フェルト猫人形なるものが

美術芸術の一つとして日本の現代アートのホットスポットである

六本木国立新美術館に出品展示されてから今年で3年目。

今年は生徒作品を含めるとなっなんと!!



チャペル42体チャペルもの羊毛フェルト猫人形が「ほっこり猫団」を形成しています。
(去年は私一人で12体出品しました(笑)



今年は2月20日発売予定の「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」の出版もあり

生徒数も増加必至なので来年は更なるテリトリーの拡大が期待できるでしょうね^^


今回、平泉展では震災復興チャリティーとして小物の販売もしています。
私も何点かチャリティー出すので
お時間のある人は遊びに来てください^^


第24回六本木国立新美術館・平泉展“自然を想う新世紀芸術”
会期:2012年1月25日(水)〜2月6日(月)
入場料:無料
会場:国立新美術館 (東京、六本木) 
開館時間:午前10時〜午後6時(入場締め切り5時30分)
休館日:1月31日(火)
最終日:午後2時閉会(入場締め切り午後1時)


























「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


羊毛フェルトで作るリアル猫人形という本を出版します。
現在、出版に向けて不眠不休で頑張っています。
2月下旬発売予定です。
予約はNYA学園公式HPもしくわアマゾンなどで出来ると思います。



もうすでにツイッターやmixi、FBなどでは公表していたのに
まだこのブログでは書いていませんでした(汗)

今年の夏ぐらいから「猫製作の本を出す」という議題が上がっていまして
11月になり急ピッチで話が進んで来て、現在不眠不休状態で作業しています。
以下NYA学園公式HPからのお知らせです。

 【ご案内】
佐藤法雪講師の書籍がトランスワールドジャパンから発売(2月下旬発行予定)
学園の佐藤法雪主任講師の初めての本格的な書籍が、トランスワールドジャパン社から発売されることになりましたのでご案内いたします。

書籍概要
タイトル:「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」(B5変形/80P/4色)
定価:1,300円+税
著者:佐藤法雪
出版社: トランスワールドジャパン(株)
発行時期: 2月下旬発行予定

【主な誌面構成】 ◎猫人形の巻頭グラビアページ ◎羊毛フェルトの基本の“き” ◎猫人形作りの基本テクニック、 用意するもの ◎初級編/中級編/上級編 ◎Q&A(毛並みを良くするには?等) ◎著者・佐藤法雪の“リアル猫人形” との出会い ◎猫人形作りに役立つ「型紙」…etc.

内容のご紹介:

手軽に楽しめる手芸として親しまれている羊毛ニードルフェルト。その中でも、本物そっくりのリアルさが話題となっている佐藤法雪氏の“リアル猫人形”にフィーチャー。羊毛ニードルフェルトの初心者でも始められように、基本の“き”から中級者向け、上級者向けまでレクチャーします。著者の独自メソッドをわかりやすく紹介する1冊です。











 


野良猫の撮影会? IN 八丁堀・鉄砲洲

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 ●野良猫の撮影会?
色々な写真資料が必要になってきているので
先週の木曜日に学園スタッフみんなでカメラ片手に野外撮影をしてきました。
 


撮影といっても学園周辺の鉄砲洲の路地裏と真横を通る川沿いでの撮影です。
ぽかぽか陽気の中、まったり、のんびりと撮ってきました。



スタッフ全員、先週のデザフェスの疲れが残っている感じだったので・・・



丁度良いOFFタイムになったかもね^^



【猫科】の生徒さん集めて撮影会みたいな感じで定期的にやるもの楽しいかも!?



 ・・・って感じなので生徒さんの羊毛フェルト猫作品も集めて
みんなワイワイ楽しくオフ会的みたいにやれたらいいなと思ったりしています。


 
撮影の中、私が作ったこの羊毛フェルト猫人形
本物の猫と見間違える通行人もいて面白かったです。



一人で羊毛フェルト作品を野外撮影とかしちゃうと・・・
不審者と間違われそうだけど・・・
学園スタッフみんなで堂々とやっていると・・・
「撮影ですが何か?」みたいな感じで・・・
周りを気にしないで撮れるからイイネ











 















<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode