第18回日本テディベア with Friends

JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 


7月24日25日 第18回日本テディベア with Friends に参加しました。
今まで見に行くだけだったテディベアコンベンションに遂に初参加となります。





今年は活動の年と銘打って美術展やGEISAIやデザインフェスタなどのイベントに参加してきましたが、それらのイベントとは違い全員がテディベア作家なのでとても面白かったです。





アニマル部門に猫人形を出品しました。
私のような写実に徹した作品を作る作家はあまりいないようで・・・
結構MAX浮いていました(笑)


まだちょっと一般人に見せるには早すぎたかなぁ〜って感じで
インパクト強すぎたみたいです(自爆)
もとより、コンテストに参加した真の目的は「猫人形の部屋」の名を
テディベア界に広めるためだったので第一目標は達せられたと思います。


テディベアコンベンション自体はとても楽しく勉強になりました。
私のブースの周りはテディベア界の超一流作家様方に 完全包囲されていたので・・・
どうなるか心配だったんですが・・・
むしろ近隣の一流作家さんがどうやってテディベアを販売するのか参考になったし
隣のブースの「降矢朋子」先生はとても優しい方でいろいろ教えていただきとても感謝しています。


・・・でこのイベントにおける私の猫人形に対する反応はというと・・・
絶賛・賛美の嵐だけど・・・売れず・・・といういつものパターンでした(笑)


この東京国際フォーラムの地下2階第2展示場というスペースはちょっと変わっていて・・・ 地下1階が吹き抜けになっているので地下1階のロビーから地下2階の会場内が丸見えになってしまうという構造になっています。


そんな構造の為、テディベアにまったく興味のない人が地下1階のロビーから見て
またなんかイベントやっているよ・・・と眺めているうちに・・・
「本物そっくりの猫の作品がある!」「本物みたいな猫テディがある!」「剥製か?剥製じゃないよ?じゃあ〜なんなんだ?」
ということで急遽地下2階まで降りてきてチケットを買って中に入って来てくれた人が何人もいました(最低でも10人ぐらいの人に同じことを言われました)
そういう点では他のテディ作家さんには出来ないことをやってのけたと思っています。


あと見る側のお客さんの質も高くて感心しました。
他のイベントでは・・・勝手に猫人形を触る!持ち上げる!毛を引っ張る!ポーズを変えるなどの迷惑極まりない失礼な客が多かったんですがテディベアコンベンションでは殆どいませんでした。
(やっぱり数人はいたけど・・・)


そんな中でも純粋な反応をしてくれたのは子供たちです。
みんな目をキラキラさせ・・・瞳を丸くして・・・呆気に取られて見ているので・・
私も気分がよかったです。


会場に来ている子供たちの殆どが親がテディベア作家で参加している人なので・・・
子供なのに作品を見る目が鋭い子もいてビックリしました。
じっと見ている子供に「どれが一番良い?」と聞いてみると・・・
美術展に入選した作品や昔かなり作り込んだ猫人形を差していました。
今度反対にどうして他のはダメなの?と聞くと・・・
「目の位置がずれている」とか「色がよくない」とか「ポーズが変」とか・・・
なかなか大人でも言いづらいことを・・・サラリと言ってくれます(笑)
(将来大物作家になるかも?)


今回、新作の猫人形制作に追われてウェブ上で事前告知ができず(またか!)、
ミクシィーの日記を見てくれたマイミクのみが知っているという無告知状態
(コミュニティーにも告知できなかった)でしたが、
そんな中で来てくれたマイミクの皆さんありがとうございます。


また会場で幸運にも私と話をしたテディベア好きの猫好きの皆さんとても楽しかったです。また来年会場でお会いしましょう。
もちろん来年も猫人形で参加するので(今年のようにビックリしないように)覚悟して来てくださいね!!




  ↑↑↑この写真は会場で撮ったものなので後日撮りなおして
ブログにアップし直すのでしばらくお待ちください。
















コメント
はじめましてこんばんは♪
フクロモモンガの話をした者です(^-^)
覚えてますか??

私はリアルな動物人形が大好きなので、『猫人形の部屋』さんの猫人形を見たときはとても驚き、感動しました(*^_^*)

とくに猫なんか、本物のような目!爪!とてもすばらしいです(^m^)

でも、私的にはやっぱりあの本物にそっくりなフクロモモンガの顔が一番よかったです!!

あそこまで本物ぽいのを初めて見たのでとっても感動しました(>_<)

うちの子とそっくり!!
もうビックリです(°O°)
今度は全身作ってください!!

お願いします(-人-)



次回のテディベア展も参加しますか?

私は都合があえばまた行くので、ぜひ参加してください!!

また会えたらうれしいです♪

でわ…(^_^)/~
  • フルーツかんづめ
  • 2010/07/29 7:35 PM
フルーツかんづめさん^^
こんにちは。ハイ覚えていますよ。
フクロモモンガの話で盛り上がったの初めてだったのでよく覚えています。
わざわざHPまで来ていただいて有難う御座います。
そこまで喜んでいただいちゃうと作らないわけには行かないですね・・・
資料集めしないといけないので少し時間がかかると思いますが時間を見つけてチャレンジしてみたいと思います。もちろん来年も参加しますよ。
でもそのまえにフクロモモンガは完成してブログにUPしているかも知れません。
多分今年中には作り終わると思うので、また見に来てください.。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode