リハビリ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

JUGEMテーマ:リハビリ

 

このところ新型肺炎の外出自粛騒ぎの関係で3月のカルチャー教室が軒並み自粛休講という状態にある。

そうなると私の場合、週に月木金の3日間をカルチャー教室に出向く日と割り当てているのでそれが無くなった分とても時間が余る。

 

空いた時間に何かしようかと思ったけれど…これといって思いつかないので脳幹出血後の麻痺障害の残る右手指先のリハビリをすることにした。

 

リハビリといっても今までやっていた作業がきちんと出来ているか?という感じの

簡単な動作確認的なものになるはずだったんだけど…実際にはそんな生易しいもの物ではなかった。

 

病院でのリハビリではどんな課題も簡単にこなせていて、指先にはシビレ以外の障害はないと思っていたけど…実際に猫人形を作ろうとニードルを持ち手芸綿を丸めていくと思わぬところに麻痺が出現していることが分かって愕然とした…

 

それは作業に集中していると右手の指でギュッと把握保持されているはずのニードルが抜け落ちるのだ…

 

私の障害が出現しているところは無意識を支配しているエリアに関係しているので、いつものように無意識に連続した作業を行いながら同時にほかの事に深く集中をすると無意識で動かしている右手の指の力がフッと抜けて物を保持できなくなるのだ。

 

今までは意識することなく右手にニードルを持ち力強く針を差し込んでいた指が造形イメージに深く集中するうちに一瞬力抜けるので針先はぶれるわ…針は抜け落ちるわ…何よりも困ったことは自分の思った形になるまでとても時間が掛かるということが辛い。

いつもなら軽く30分も有れば作れる簡単な綿原型も3時間ぐらいの時間を費やしてやっと形になった…

こりゃ先が思いやられるよ…

 

 


コメント
先生驚きました
お身体お大事になさってください
リハビリ大変そうですがご無事でなによりです
いつになるのかわかりませんがまたニャンコ作成
横浜で教えていただける日を心待ちにしています
  • ハタ
  • 2020/03/11 1:46 PM
ハタさんお久しぶりですね。お元気ですか?リハビリはやればやるほど感覚が甦ってくる感じなので喜びながらやっていますよ。いつか横浜でお会いできると良いですね😃
  • 法雪
  • 2020/03/11 10:38 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode