シャ〜 フゥ〜 な油粘土猫3


 最近の上野公園は桜が終わり、キミドリ色の青葉が一斉に芽吹ていて
まるでキミドリ色の花がモリモリと咲いているかのようにキレイです。


公園のベンチで缶コーヒーを飲みながらチーズフランスをかじっていると・・・
どこからともなく、シャ〜 フゥ〜 という音がしたので・・・

音のする方を見てみると3匹の猫がいて、その内2匹が威嚇合戦していました。





縄張り争いなのか?





それとも恋の季節なのか?





真意のほどは分かりませんが・・・(猫だけが知っている)





私にとっては滅多に見れない光景だったので面白かったです。





帰宅後、新鮮な記憶が消えないうちに威嚇する猫を油粘土で作りました。
今回はプラスティックアイを入れてあります。



JUGEMテーマ:クレイ(粘土)


コメント
さすがですね〜(☆。☆)記憶だけで完璧に作ってしまうなんて!息ずかいや唸り声が聞こえてきそうです(@゚▽゚@)ニャンコ達の恋の季節は終わったはずですが…。縄張り争いかも?まさに真意は猫のみぞ知る…ですね。
  • neconote
  • 2009/04/24 9:52 PM
復活されたんですねO(≧▽≦)O
この1年間心待ちにしていました。その間、他の猫作家さんのブログを見て間に合わせていましたが、やっぱり猫人形の部屋さんが一番です!
この威嚇する猫ちゃんは油粘土ですよね?一体どのようにすればここまでリアルな猫が作れるのか!!感心しきりです(・o・)!
これからも素晴らしい猫ちゃん見せて下さいね。
  • クロンのママ
  • 2009/04/25 6:51 PM
記憶だけでは曖昧なのでマイ猫資料も参考にしています。
上野公園には沢山の野良猫が住んでいるので暇つぶしにちょうどいいです。
なんだか最近、油粘土猫製作が楽しくなってきました。
これはneconoteさんのせいですよ(笑)
クロンのママさんお久しぶりです^^
1年間ほったらかしですいませんでした。
生活を安定させるのが最優先だったので勘弁してください・・・
でもこれからは、なるべく空いた時間を見つけては作っていきたいと思います。
威嚇する猫は勢いで作ったので・・・
あとから見るといろいろと直したい所が結構あります。
そのうち修正して再アップしようと思います。
これからもよろしくです^^
実は言い出しっぺの私はまだ油絵粘土制作してません…。ですが猫の部屋さんが制作して下さったので良かったです(^O^)本当に油粘土とは思えない程リアルで凄いです。次回作も楽しみにしてます。!私も私なりの作品作り頑張ります(^^)v
  • neconote
  • 2009/04/26 4:28 PM
油粘土は気軽に出来るのがいいところです。
無理に気負って始めるのではなく気が向いた時に始めた方がいいですね^^
そうですよね、楽しくやらないと、いい作品も出来ないですよね(^O^)油粘土は普通の粘土の様に乾燥して固まる心配がないので好きな時に止めたり作り始められるので、いいですよね。でもたまに何かがぶつかったりして壊れてる事があって少し心配ですが(笑)
  • neconote
  • 2009/04/28 7:53 AM
そう、油粘土は柔らかく衝撃に弱いのでそのままでは長期保存には向いていません。もし作品を保存したいのなら型取りをして石膏を流し込んで石膏人形として保存したほうがいいですね。なんだか久しぶりにやってみたくなりました^^
石膏で型をとった事はないんですがシリコンのパテや流し入れるタイプの型取り剤を使用してミニチュアの器等の型を作りました。石膏の型取りは難しそうでやってないんですが難しいですか?
  • neconote
  • 2009/04/29 5:49 PM
あっ石膏で型を取るのではないんですよ。
シリコンや寒天系の素材で型取りをして、そこに石膏を流しこむので、
型の中から石膏人形が出てくるって感じです。
まぁ石膏をベースにして型を取ってもいいんですが石膏って結構重いので処分に困ります。やりづらいですよ^^
石膏を流し入れるんですか…。確かに重いですよね、石膏粘土も乾くとかなり重いし。でも雰囲気は彫刻ぽくっていいですよね(笑)
  • neconote
  • 2009/05/07 7:33 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode