シイタケを栽培してみた^^


 先週、八丁堀の授業の中で生徒さんが霧吹きで水をかけるだけで簡単にシイタケが栽培できる面白いものが売っていて実際に買ってみたら沢山収穫できて面白かったという話で盛り上がったので(笑)私もノリでシイタケ栽培キットを買ってみました。
届いたのが9/12土曜日で早速、容器に菌床ブロックを置いて霧吹きで水をあげ始めました。
そしたら6日目の1週間も経たないうちにこんなに立派に育ちました!!
最初菌床からシイタケが生え始めた時はフジツボみたいで気持ち悪かったのですが段々丸っこいカサが出始めてくるとかわいらしくて霧吹き作業が楽しくなりました。途中あまりにも芽が密集して生えてきてキツそうだったので貧弱なシイタケを間引いてみたところ空いたすき間にシイタケのカサが横に広がっていきお店で売っているシイタケと同じような感じになりました。
とりあえず無精な私でも簡単に作れたので嬉しいです。
明日あたり大きなものを収穫して食べようと思います。
どうやって食べようかな^^





シイタケ収穫してみました。採れ過ぎです…1回目の収穫で40個近く採れています。一人もんには多すぎますね。

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月18日




シイタケ焼いてみました。この為にオーブントースターを買いました。オーブントースターを買うなんて人生初めての事なので少し大人になった気がします。醤油、塩、マーガリン、マヨネーズ、ガーリックバター、ポン酢など部屋にある調味料を総動員して食...

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月19日



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode