羊毛フェルトで作る うちの子そっくり かわいいワンコ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 

 


日本羊毛アート学園巡回展開催中

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


上野 東京都美術館 平成28年平泉展選抜展内 佐藤法雪【猫科】生徒作品展

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 1月の六本木国立新美術館での生徒作品展も好評のうち終わりましたが
今年も4月の上野で東京都美術館・平泉展選抜展内佐藤法雪【猫科】生徒作品展が開催されます。
去年の4月から一年間かけて成長した生徒さんの力作をごらんください。]
写真に載っている作品はほんの一部です。
総勢100体以上の生徒さんの羊毛フェルト作品が並びます。


(注)今年はリアル猫ヘッドは東京都美術展に出品しないのでご注意ください。
リアル猫ヘッドのイベントも東京都美術館では行わないので合わせてご注意ください。
ツイッターなどで去年の情報が周っておりますがあれは平成27年の情報なのでご注意ください。

平泉展選抜展内 佐藤法雪【猫科】生徒作品展
日程:平成28年4月19日(火)〜23日(土)※最終日は13:30閉展
会場:東京都美術館(上野)1階 第1展示室
午前9時30分〜午後5時30分(入場〆切午後5時)
最終日 午後1時30分閉会(入場〆切午後1時)
入場無料






今回、私の作品のほとんどは同時開催している北鎌倉古民家ミュージアムに展示してあります。
上野東京都美術館には2点ほど出品してあります。
4月23日の最終日のあと4月24日からは北鎌倉古民家ミュージアムで佐藤法雪【猫科】生徒作品展 巡回展を行います。
上野東京都美術館に来れない方は北鎌倉古民家ミュージアムにいらしてください。
詳細はこちらをご覧ください。http://catdoll.jugem.jp/?eid=285




 

北鎌倉古民家ミュージアム「2016猫あーと展」

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


 二年前に作った「大きな子猫」を修復しに久しぶりに北鎌倉に行ってきました。

※ミュージアム内は写真撮影禁止です。
この写真は広報用として特別に許可を取って撮影しています。


北鎌倉の古民家ミュージアムで開催される2016猫あーと展に参加します。
https://www.facebook.com/events/982078551840347/
■会期:4/9(土)〜5/16(月) 9:30〜17:00 会期中無休
■開場:北鎌倉古民家ミュージアム
神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
0467-25-5641
入館料:大人500円/中高生300円/小学生200円
※DMご持参の方は2名まで100円引き


今回の北鎌倉での展示は期間が1か月以上も有りとても長いです。
遠方の方はこの機会に旅行がてら北鎌倉に来て見るのも良いかもしれません。

北鎌倉古民家ミュージアムで2016猫あーと展開催中に同時進行で
毎年恒例の上野東京都美術館 平泉展選抜展内・佐藤法雪【猫科】生徒作品展が
4/19(火)〜4/23(土)に開催されるため、前半にあたる4/9〜4/23までは展示数がやや少ないです。
※今年は美術館内でリアル猫ヘッドのイベントは行わないのでご注意ください。
後半にあたる4/24〜5/16までの間は上野東京都美術館に出品していた作品が巡回展として(生徒作品も一緒に)北鎌倉にやって来るので充実した展示になると思います。
5月1日(日)には北鎌倉古民家ミュージアムにてリアル猫ヘッドアートプロジェクトを開催予定です。(詳細はまた後日ブログにまとめます)

なんだかややこしいので日程だけをまとめるとこんな感じです。
・北鎌倉古民家ミュージアム 前半4/9〜4/23・後半4/24〜5/16
・上野東京都美術館 4/19〜4/23 
※今年は美術館内でリアル猫ヘッドのイベントは行わないのでご注意ください。
・リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN北鎌倉古民家ミュージアム 5/1(日)





 

2016 佐藤法雪・谷中コレクション

JUGEMテーマ:羊毛フェルト
2016年2月4日(木)〜2月14日(日)まで谷中ギャラリー猫町にて
「2016 佐藤法雪・谷中コレクション」を開催します。
*2/8〜10休廊 
猫好きの方はぜひ遊びに来てください。


今回の目玉であるパステル画作品は一点ものなのでお早めにどうぞ^^
 

六本木国立新美術館 平泉展内・佐藤法雪【猫科】生徒作品展

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

1月20日から2月1日まで六本木 国立新美術館 第28回平泉展内にて
佐藤法雪【猫科】生徒作品展開催中です。
◇入場無料
会期:平成28年1月20日(水)〜2月1日(月)まで
   開館時間 午前10時〜午後6時(入場〆切午後5時30分)
   休館日1月26日(火)
   最終日 午後2時閉会(入場〆切午後1時)
会場:国立新美術館 1階展示室 1A アクセスマップ
主催:特定非営利活動法人平泉会
平泉会HP http://www.heisenkai.org/index.html
◇入場無料
※今回の生徒作品展では「リアル猫ヘッド」を被るイベントはやっておりませんのでご注意ください。今年最初の「リアル猫ヘッドアートプロジェクト」は2月20日、21日に行われる「ちよだ猫まつり」になります。

衝撃の作品!
北千住教室講師 乃澤きょうこ 制作「くるりんぱ猫」を見逃すな!
新企画の窓枠猫展示やじわじわと増えてきている野獣エリア!
その他、ハイクオリティーな生徒作品が集まりました。
猫好きの方、是非ご来館ください。



「2015佐藤法雪・銀座コレクション」

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

いろいろ更新しなければいけない記事があるんだけど…
1月21日発売の新刊の撮影やらで忙しすぎてまったく更新できずにいてスイマセン。
とりあえず緊急の個展の告知しときますね^^

1月21日発売の新刊「羊毛フェルトで作るもっとリアル猫人形」の発売に先駆けて
12月21日(月)〜26日(土)STAGE銀座(ステージ銀座)で
個展「2015佐藤法雪・銀座コレクション」を開催します。
時間:11時〜18時ぐらい
場所:銀座ナインという高架下のショッピング通りあるステージ銀座というところです。
目印は角にある甘栗太郎です。

〒104-0061 東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F
東京メトロ新橋駅3・5出口 徒歩1分
JR新橋駅銀座口      徒歩2分
東京メトロ各線銀座駅B6出口 徒歩6分
銀座ナイン1号館1階

ギャラリーの地図


佐藤法雪2015軽井沢コレクション

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

まだ瀬戸招き猫祭りの興奮が冷めやらぬ状態ですが…
明日から軽井沢追分、油やギャラリー猫町にて個展を行います。

個展タイトル:「佐藤法雪2015軽井沢コレクション」
期間:10月1日(木)〜5日(月)まで
2015年に新たに生み出された新作リアル猫人形たちを公開します。
在廊予定日:全日居ます。
注意とお願い:
期間中は半分酔っぱらっていると思うので寝てたら起こしてください^^
つまみの差し入れ大歓迎です^^

追記記事
9月30日 23:22 · 
軽井沢追分・油やギャラリー猫町到着!これから2時ぐらいまで設営です。

10月1日 7:42 · 
油や旅館の窓から軽井沢の朝。さっ寒い…昨晩軽井沢追分に到着した時気温は5度しかなかった…あまりの寒さに電気ストーブではまったく室内が暖まらないので途中でギャラリーから退散した…寒さを堪えて設営したせいで今朝は首が痛い…


10月1日 21:29 · 
玄関フロアには薪ストーブが点火されています。
うぉ〜暖かいぃぃ〜

10月2日 12:49 · 
軽井沢追分・油やブックカフェ猫町珈琲店にて
軽い賄い朝食&ペロペロベンガル猫人形

10月2日 15:56 · 
テラスキャット
軽井沢追分・油やテラスにて…
今日は晴れて天気も良いのでいろんなところで撮影して回っています^^

10月2日 16:14 · 
古書コロニーの裏店主
軽井沢追分・油やの追分古書コロニーにて1枚…
古書が山のように積まれたコロニーは時代を飛び越え過去にタイムスリップさせてくれる不思議な空間です。
注意:ラベンダーの香りがしたら逃げてください。戻れなくなりますよ…

10月2日 16:28 · 
スタイルブック。
軽井沢追分・油やの追分古書コロニーにてお洒落なスタイルブック集の上でパチリ

10月2日 18:37 · 
軽井沢追分・油や前の「蕎麦処ささくら」で一人打ち上げ。
大根おろしの絞り汁に浸けて食べる「しぼり蕎麦」と刺し盛り。大根おろしの絞り汁が鼻水が出るぐらい辛くて旨かったです。








リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 瀬戸第20回来る福招き猫祭り

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

今回のリアル猫ヘッドアートプロジェクトの第3回は
2015年9月26日(土)27(日)第20回来る福招き猫祭りin瀬戸で開催しました。
瀬戸の来る福招き猫祭りは一昨年招き猫大賞を受賞して以来、個展という形でスペースを頂いているので今回その個展スペースを使ってリアル猫ヘッドアートプロジェクトを行いました。

招き猫大賞を受賞した時もそうですが名古屋、瀬戸の猫好きさんにはとても暖かい応援を頂いて嬉しい限りです。今回の2日間にわたるリアル猫ヘッドイベントもお蔭さまで大盛況に終わりました。

私のスマホで撮った写真でイベントレポートしていきますね。
角度やピントが合っていないものもありますがそこはご愛嬌ということでお許しください。

イベント当日、宿泊しているホテルから見た静寂の朝の瀬戸。

今年の猫メイク法雪。
まずは猫メイクしなければということで無料の猫メイク所に行ってきました。
ど派手にしてくださいという私のムチャぶりに優しいお姉さんが頑張って書き込んでくれました。もう誰だか分からん^^トラか?口髭があるから猫口書き込めなかった(笑)曲がり角で出くわした子供が私を見てビビッてた…

今年は羊毛体験教室は行わないということで公式パンフにも告知を載せていなかったのですが撮影会まで時間が空いていたしお手伝いで来てくれた講師養成科の生徒さんたちの実地練習の代わりなるなぁと思い立ちドタ開催してみたのですが思いのほか子供たちに大盛況でした。生徒さんと交流を深める良い勉強になったと思います。

そしていよいよ撮影開始です。
メインの撮影はキャトグラファーの板東寛司先生にお願いして私はブログ用に左横で自分のスマホで撮影しました。
まずは1日目です。
にゃ〜
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

祈り猫、和服猫
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

もふ猫キッズ
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸


ねこ楽団?
猫だけの楽団って誰か作ってくれないかな!?
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

猫ねこフィットネスクラブ会員募集中みたいな…そのまま広告に使えそうな感じですね。
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

背弾き奏法!といえばジミヘン!
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

子猫兄弟
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

愉快な仲間たち
2015.9.26 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸
ここで1日目終了です。大盛況でてんてこ舞いの内に初日が終わってしまいました。

んで2日目の始まりです…
2日目はスタッフに招き猫祭りを楽しんでもらうために羊毛体験教室はお休みにしました。
その分、整理券を配布する12時まで時間があったので広場でオヤツを食べていました。ホントは焼きそばが食べたかったんだけどヤキソバのお店が無かったので広島焼きとかコーンたっぷりコロッケ・メンチカツにマヨネーズたっぷり(^^)かけて食べました。名古屋ではメンチカツをミンチカツと言うらしいです。


2日目も整理券配布の時から大賑わいでした。
悩む猫
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

ガッツ猫!一緒にウォーキング猫
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

しろねこ壁ドン
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

タトゥー猫、ベンガラ傘猫、カメハメ波、グレートニャタ。
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

踊る猫人たち…
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

こども猫仮面ライダー
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

いろんなポーズをとってくれた強者たち…
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

私の両親は猫だったのです。
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

子猫っていいね。
2015.9.27 リアル猫ヘッドアートプロジェクトIN 第20回来る福招き猫祭りin瀬戸

We will we will rock you !
Cats playing the guitar
恒例に成りつつある?ギター猫まとめ。
一番かっこいいギタリストは誰だ!!


こちらも恒例となりつつある「キッズたちのリアル猫ヘッド集」
2頭身になったアンバランスな可愛さは猫キャラクターそのものです。

まだ続きがあるのですが眠たくなったのでとりあえず寝ます…











伊勢・第21回来る福招き猫まつり『招き猫現代作家作品展』

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト



赤い箱フタを背景に「にゃっぽん」の白さが紅白っぽく見える。さらに虹まで掴んでオメデタイ感が満載です^^伊勢おかげ横丁第21回来る福招き猫まつり『招き猫現代作家作品展』作品タイトル2015変わり招き猫「虹をつかめ!にゃっぽん!」白猫ヘッド2015変わり招き猫「虹をつかめ!にゃっぽん!」キジトラヘッド2015変わり招き猫「虹をつかめ!にゃっぽん!」茶トラヘッド瀬戸焼です。

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月12日

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode