リハビリ3

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

JUGEMテーマ:リハビリ

 

 

ひとまず全体に植毛してみた。

右手の指先にシビレと違和感が以前としてあるけれど集中している際に不意に力が抜ける感覚は少なくなったのか?あまり気にならなくなってきた。カルチャー教室が自粛休校しているので時間が有り余っているのでこのタイミングでリハビリ製作をして…疲れては仮眠して、またしばらくして起きてリハビリ製作製作ができるというのはある意味、このタイミングしかないのかと思う。

 

植毛している内にウチの愛猫である隻眼の猫、マサムネのイメージが頭の中を何度もよぎって来るのでいっそのこと片目にしてみた。そもそもこの茶トラにはモデルがいない。あくまで私が日本羊毛アート学園の授業で教えている全身茶トラの顔パターンで作っているので細かなところは適当なんだ。毎日隻眼のマサムネと接しているので隻眼の方が見ていてシックリくるんだよ。

マサムネにイメージを寄せ隻眼にした辺りから一気に楽しくなってきたので夢中になって作業をしていたら…気が付いたら5時間ぐらい続けて作業していたみたいで一息入れようと思い席を立ち背伸びをしたら一気に気持ち悪くなって胃液を吐いた…


まだまだ本調子ではないけど今の自分にはまぁまぁだろうね。

羊毛があまり良い物ではないのでもっとちゃんとした羊毛で作り直すのも良いかもね。

とりあえずこれはこれで一時終了にして他の猫を作ろうかな。

 

ちなみにうちの隻眼のマサムネはキジ白のハチワレである。

この絵は2018年頃にクレヨン(サクラクレパス)で描いたサムホールサイズのもの。

星夜に窓からこんにちは。してくるイメージで描いてみた。

もうオリジナルは販売して手元にはないんだけど未だに私のスマホの待ち受け画像として使っている。


リハビリ2

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

JUGEMテーマ:リハビリ

 

混毛した。

と言っても今まで作ったクズ羊毛が大量に残っているのでそれらを物色して使うことにした。

去年末の引っ越しの際に羊毛を整理していたら出るわ出るわ…使いかけの混毛済の羊毛がわんさか出てきて、たくさん捨てたんだけど使えそうなものは取っておいたのでいろいろ引っ張り出して使うことにした。

今回一番苦心したのは視力が落ちていることだ。

これは脳幹出血の後遺症ではないと思うけど歳のせいか?細かい作業がホントに辛い!というか集中できないので今まで使っていたハズキルーペの1.6をかけてみたところ…これも思ったよりも見えないので近所の百均で2.5を買ってきたらようやく細かいところがよく見えて作業がしやすくなった。視力と集中力はとても深く関係するね。

 

ひとまず全体に色羊毛を置いて顔半分だけ色羊毛の割合を増やしてみる。

 

いつもならこんな下植えなんてすぐにできるんだけど…とても疲れた…

特に額のトラなんてこれからこんな狭い所に細かい事やらければいけないのか?と気が遠くなった…けど幸か不幸か?新型肺炎関係でカルチャー教室が軒並み自粛休校になっているのでその分、自分には時間がたっぷりあるのでそれをリハビリに充てようと思っている。

UVレジンの猫目は今までの作り置きからピックアップした。

 


最近のお気に入りはカロリー50%オフの麦芽コーヒー。これ置いている店は少ないから困る。

イトーヨーカドーまでいかないといけないから面倒。


リハビリ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

JUGEMテーマ:リハビリ

 

このところ新型肺炎の外出自粛騒ぎの関係で3月のカルチャー教室が軒並み自粛休講という状態にある。

そうなると私の場合、週に月木金の3日間をカルチャー教室に出向く日と割り当てているのでそれが無くなった分とても時間が余る。

 

空いた時間に何かしようかと思ったけれど…これといって思いつかないので脳幹出血後の麻痺障害の残る右手指先のリハビリをすることにした。

 

リハビリといっても今までやっていた作業がきちんと出来ているか?という感じの

簡単な動作確認的なものになるはずだったんだけど…実際にはそんな生易しいもの物ではなかった。

 

病院でのリハビリではどんな課題も簡単にこなせていて、指先にはシビレ以外の障害はないと思っていたけど…実際に猫人形を作ろうとニードルを持ち手芸綿を丸めていくと思わぬところに麻痺が出現していることが分かって愕然とした…

 

それは作業に集中していると右手の指でギュッと把握保持されているはずのニードルが抜け落ちるのだ…

 

私の障害が出現しているところは無意識を支配しているエリアに関係しているので、いつものように無意識に連続した作業を行いながら同時にほかの事に深く集中をすると無意識で動かしている右手の指の力がフッと抜けて物を保持できなくなるのだ。

 

今までは意識することなく右手にニードルを持ち力強く針を差し込んでいた指が造形イメージに深く集中するうちに一瞬力抜けるので針先はぶれるわ…針は抜け落ちるわ…何よりも困ったことは自分の思った形になるまでとても時間が掛かるということが辛い。

いつもなら軽く30分も有れば作れる簡単な綿原型も3時間ぐらいの時間を費やしてやっと形になった…

こりゃ先が思いやられるよ…

 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode