「ウチのコそっくりボンボン猫人形」発売中

JUGEMテーマ:ボンボン猫人形

 

佐藤法雪7冊目の著書「ウチのコそっくりボンボン猫人形」が12月25日に発売になりました。

 

 

 ボンボンは昔から毛糸を束ねて丸い毛糸玉(ボンボン)を作る遊びですが

ちょっとした工夫でかわいらしいあなただけの猫を作ることができます。

この本では従来の難解な巻き図を使ったボンボンの作り方ではなく、

とても簡単に直感的に模様を差し込んでいく方法を中心に制作しています。

自分の感性に合わせてウチのコ(愛猫)の模様に合わせて自由自在に

毛糸を差し込み世界でひとつだけの愛猫を作り上げてみましょう。

 

 今回ボンボンで猫を作るという依頼を受けた時、私は不思議な運命的なものを感じました。

それは私が初めて自分でインターネット上に作品を公開したのがボンボン猫人形だったからです。

あれから約15年以上の月日を経てボンボン人形の書籍を自分の名前で出すことになるとは当時の私は夢にも思いもしませんでした。

なのでこの話を受けた時は近年珍しくワクワクした気持ちになりました。


またこのボンボン猫人形製作は今ではリアル猫人形製作を生業としている

私に趣味人時代の出来事と初心を思い出させてくれるきっかけになりました。

 

この素晴らしい機会を与えてくれた編集者の方々と出版関係の方々にはとても感謝をしております。
最後にこの本は著者に私の名前だけ掲載されておりますが私一人で作りあげたものではありません。

私の作品世界を理解し陰ながら応援してくれる日本羊毛アート学園の猫の手スタッフさんのご協力があったからこそ実現したものだと思います。重ねて感謝申し上げます。

 

今回は猫びより様のご協力でスター猫さんたちの肖像ボンボンを作らせていただきました。

スター猫さんたちはTVやインスタなどで大人気の猫さんたちばかりなので

私のような一介の個人作家になかなか製作許可を頂けるものではないのですが

猫びより様が一切を取りまとめてくれたのでとてもスムーズに製作に入れました。

またスター猫製作の許可をしていただいた飼い主の皆様にも感謝申し上げます。

 

今回は猫びより様、辰巳出版様のご協力でYouTubeにボンボン猫人形の猫顔部分の製作動画を作成していただきました。併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(要注意!)

書籍に掲載されているスター猫をモデルに読者がボンボン猫人形作りを楽しむことはもちろん可能です。

しかしそうして製作されたものをスター猫さんの権利を所有している方に無断で第3者に譲渡、販売、オークションなどに出品するなどの行為はできませんのでご注意ください。あくまで個人で製作して楽しむ範疇でマナーを守ってボンボン猫人形制作を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode