玄関に野良タヌキ

 

 


一人快気祝い

 

 


「羊毛フェルトで作る もっと!リアル猫人形」

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

1月21日に新刊「羊毛フェルトで作る もっと!リアル猫人形」が発売されます。

今度の新刊は初めて公開される技術がてんこ盛り!
全キジトラや茶トラなどのいわゆるトラ猫の毛並と植毛技術を惜しみなく公開しています。
また本書では他では表現されることのなかった猫毛のトップコートとアンダーコートの植毛法を公開!

さらにUVレジンを用いたオリジナルキャッツアイの製法も掲載してます。
UVレジン液を使い透明半球体を制作し、誰も気軽に手に入れることの出来る油性マジックと棒ヤスリを使って色彩豊かに猫目を色付けします。
猫好きならこだわりたい黒目の大きさ、針目や丸目なども自在に表現します。

また赤ちゃん猫、子猫、大人猫の3段階の成長過程を作り分ける技術も公開されています。

他にも粘土肉球やベンガルやエジプシャンマウなどの斑点模様の猫の植毛などなど…
猫好きなら見ているだけで楽しくなっちゃう一冊です。

Amazonにて絶賛予約受付中1/21発売


シイタケを栽培してみた^^


 先週、八丁堀の授業の中で生徒さんが霧吹きで水をかけるだけで簡単にシイタケが栽培できる面白いものが売っていて実際に買ってみたら沢山収穫できて面白かったという話で盛り上がったので(笑)私もノリでシイタケ栽培キットを買ってみました。
届いたのが9/12土曜日で早速、容器に菌床ブロックを置いて霧吹きで水をあげ始めました。
そしたら6日目の1週間も経たないうちにこんなに立派に育ちました!!
最初菌床からシイタケが生え始めた時はフジツボみたいで気持ち悪かったのですが段々丸っこいカサが出始めてくるとかわいらしくて霧吹き作業が楽しくなりました。途中あまりにも芽が密集して生えてきてキツそうだったので貧弱なシイタケを間引いてみたところ空いたすき間にシイタケのカサが横に広がっていきお店で売っているシイタケと同じような感じになりました。
とりあえず無精な私でも簡単に作れたので嬉しいです。
明日あたり大きなものを収穫して食べようと思います。
どうやって食べようかな^^





シイタケ収穫してみました。採れ過ぎです…1回目の収穫で40個近く採れています。一人もんには多すぎますね。

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月18日




シイタケ焼いてみました。この為にオーブントースターを買いました。オーブントースターを買うなんて人生初めての事なので少し大人になった気がします。醤油、塩、マーガリン、マヨネーズ、ガーリックバター、ポン酢など部屋にある調味料を総動員して食...

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月19日



「ねこのきもち」WEB版 vol2

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

「ねこのきもち」WEB版に後編が公開されました。
「キビ・テラ散歩 ほそいあやのてくてくルポ」に
羊毛アートで作るリアル猫人形・後編として
私の羊毛猫人形と日本羊毛アート学園【猫科】の体験授業の様子を
2週に渡って掲載して頂いております。

猫好きの愛猫家の皆さんは是非ご覧ください。





「ねこのきもち」WEB版 vol1

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

「ねこのきもち」WEB版の
「キビ・テラ散歩 ほそいあやのてくてくルポ」に
羊毛アートで作るリアル猫人形・前編として
私の羊毛猫人形と日本羊毛アート学園【猫科】の体験授業の様子を
掲載して頂いております。
前半と後半に分かれていまして今回は前半の紹介になります。
猫好きの愛猫家の皆さんは是非ご覧ください。




謹賀新年

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 猫好き、動物好きな皆様。
明けましておめでとうございます。
昨年は私の個展やイベントに足を運んで頂いたり
自著をご購入頂き大変有難うございました。
今年も皆さんの声援を胸に邁進していきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。
佐藤法雪。









中日新聞・中日こどもウィークリー表紙に猫人形

JUGEMテーマ:羊毛フェルト 

12月14日発行の中日新聞・中日こどもウィークリーの表紙に
私の羊毛フェルト猫人形が掲載されました。
名古屋方面の方は要チェックです^^





朝日新聞発行 ペット新聞『sippo』

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 朝日新聞東京本社版夕刊に年4回折り込まれるペット新聞『sippo』
朝日新聞ならではの視点でペットをめぐる社会の問題や飼育者の心得などが掲載されています。
12月19日発行の『sippo』 no.21に私のインタビューが掲載されております。
私の作品以外にもペットに関わる話がたくさん載っているので
是非ご覧ください。







献本分が届きました。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 本日、献本分が届きました。
原稿ではなく本として完成したものはまたイメージが違いますね。
キレイで可愛い本に仕上げて頂いてあります。


写真の中に1匹 猫人形が紛れ込んでいます^^どれか分かるかな〜???


9月30日発売
「羊毛フェルトで作る ウチのコそっくりかわいい子猫」佐藤法雪(著)
アマゾンにて予約受付中です。







.

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode