また休講か…

最近の新型肺炎のイベント自粛の影響で今週になってNHK横浜教室とヨミカル恵比寿教室とヨミカル北千住教室が休講となった。

とりあえず10日まで営業自粛ということだったけど、今日になって朝日カルチャー新宿教室も休講の知らせが来たんだけど15日まで様子をみるということだった。なんかじわじわと自粛する期間が延びてきているなぁ…困るなこれは。

授業を楽しみしてくれている生徒さんの為にも早く新型肺炎の特効薬が作られて自粛騒動が治まるのを祈るばかりだ。

 

そんな中でも私がやっている日本羊毛アート学園は毎週火曜日、水曜日、土曜日、日曜日と週4体制で変わらず開講している。

こんな状況でもはるばる遠くから体験ワークショップを受講しに来てくれる方や毎週、毎月通ってくれる生徒さんがいるのはとても嬉しくありがたいことだと思う。

 

ありがとう!


猫人形の部屋 隻眼の猫

ブログのタイトルを変えることにした。

とはいっても猫人形の部屋は変わらずその後のほにゃらなが変わるだけである。

ウチの愛猫である片目のマサムネの事を意味する隻眼の猫というタイトルに付け替えることにした。


理由はいろいろあるがいろいろ書いていくうちにめんどくさくなったので消した。


【 猫人形の部屋 隻眼の猫 】でしばらく行こうと思う。




入院してた。

ブログが去年から何も更新してなかったのでちょっと書いてみることにした。


FB友人の方はもう知っていると思いますが…

1月中旬に脳幹出血による右半身麻痺と目眩で緊急入院しました。
脳幹の橋の部分からの出血でした。
しばらくの間、ICUで集中治療を受け続け出血が止まり血圧が安定したことを確認してからはリハビリと投薬点滴による治療を行ないました。まだ右半身に麻痺が残っていますがこのまま病院に入院し続けても麻痺が治る訳ではないので日常生活で慣らして行くしかないので…2月初旬に退院しました。

通常、脳幹の橋から出血すると重篤な場合が多いんですが

幸い発症後の直ぐに救急車を呼び脳外科に入ることができたので麻痺障害だけで済みました。


退院したのはいいのですが実際に外に出て歩いたり生活してみると思った以上に手足の麻痺と眩暈がひどくて数年は悩まされそうです。


緊急入院するにあたって一番心配なことは新住居に残された猫の事でした…

あまりに心配すぎて血圧が220から一向に下がらなかったのですが…

日頃お世話になっている千代田にゃんとなる会様さんに相談したところ

親身になって色々手配していただけることになって…

ようやく緊張の糸がほどけたのか?

血圧が220から中々下がらなかったのが160まで下がりました😃

千代田にゃんとなる会様には本当感謝しかありません。


今の私は毎朝血圧を測り、血圧を下げる薬を飲み普通に生活しています。

血圧も120前後で落ち着いているのでご心配なく。




2018年の振り返りと来年のこと


保護ねこのきもち エッセイ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 

 


玄関に野良タヌキ

 

 


一人快気祝い

 

 


「羊毛フェルトで作る もっと!リアル猫人形」

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

1月21日に新刊「羊毛フェルトで作る もっと!リアル猫人形」が発売されます。

今度の新刊は初めて公開される技術がてんこ盛り!
全キジトラや茶トラなどのいわゆるトラ猫の毛並と植毛技術を惜しみなく公開しています。
また本書では他では表現されることのなかった猫毛のトップコートとアンダーコートの植毛法を公開!

さらにUVレジンを用いたオリジナルキャッツアイの製法も掲載してます。
UVレジン液を使い透明半球体を制作し、誰も気軽に手に入れることの出来る油性マジックと棒ヤスリを使って色彩豊かに猫目を色付けします。
猫好きならこだわりたい黒目の大きさ、針目や丸目なども自在に表現します。

また赤ちゃん猫、子猫、大人猫の3段階の成長過程を作り分ける技術も公開されています。

他にも粘土肉球やベンガルやエジプシャンマウなどの斑点模様の猫の植毛などなど…
猫好きなら見ているだけで楽しくなっちゃう一冊です。

Amazonにて絶賛予約受付中1/21発売


シイタケを栽培してみた^^


 先週、八丁堀の授業の中で生徒さんが霧吹きで水をかけるだけで簡単にシイタケが栽培できる面白いものが売っていて実際に買ってみたら沢山収穫できて面白かったという話で盛り上がったので(笑)私もノリでシイタケ栽培キットを買ってみました。
届いたのが9/12土曜日で早速、容器に菌床ブロックを置いて霧吹きで水をあげ始めました。
そしたら6日目の1週間も経たないうちにこんなに立派に育ちました!!
最初菌床からシイタケが生え始めた時はフジツボみたいで気持ち悪かったのですが段々丸っこいカサが出始めてくるとかわいらしくて霧吹き作業が楽しくなりました。途中あまりにも芽が密集して生えてきてキツそうだったので貧弱なシイタケを間引いてみたところ空いたすき間にシイタケのカサが横に広がっていきお店で売っているシイタケと同じような感じになりました。
とりあえず無精な私でも簡単に作れたので嬉しいです。
明日あたり大きなものを収穫して食べようと思います。
どうやって食べようかな^^





シイタケ収穫してみました。採れ過ぎです…1回目の収穫で40個近く採れています。一人もんには多すぎますね。

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月18日




シイタケ焼いてみました。この為にオーブントースターを買いました。オーブントースターを買うなんて人生初めての事なので少し大人になった気がします。醤油、塩、マーガリン、マヨネーズ、ガーリックバター、ポン酢など部屋にある調味料を総動員して食...

Posted by 佐藤 法雪 on 2015年9月19日



「ねこのきもち」WEB版 vol2

 JUGEMテーマ:羊毛フェルト

「ねこのきもち」WEB版に後編が公開されました。
「キビ・テラ散歩 ほそいあやのてくてくルポ」に
羊毛アートで作るリアル猫人形・後編として
私の羊毛猫人形と日本羊毛アート学園【猫科】の体験授業の様子を
2週に渡って掲載して頂いております。

猫好きの愛猫家の皆さんは是非ご覧ください。





| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode