銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ5 全景 とまとめ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


今回は絵画作品も数点出しました。

中でも歩く子猫と赤い彼岸花の作品は好評でした。






去年銀座三越に出した等身大フェネック人形(小次郎)は
今回座らせてまったりとさせています。



おっさん座りのスコティッシュホールド・・・
こいつの里親は一体いつになったら決まるのでしょうか?
もう1年居残っています・・・(可愛いと思うんだけどなぁ〜)



楽しかった銀座の個展も終わりに近づくとちょっぴり切ない気持ちになりました。


今回は震災の影響なのか同じ銀座でも三越の時のように
高額の作品には里親が付きませんでしたが・・・

いわゆる業界の方々と名刺交換が出来たり注文もただいたのでとても有意気だったと思います。

また時間的な余裕ができたら銀座で個展したいとおもいます。

最後はキレイに片付けてスッキリしてサヨナラです。
GOODBYE GENTLE LAND By エコーズ


銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ3 画廊の窓辺から

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


今回の個展中にもっとも多くの客寄せをしてくれたのは
前もって作ったDMでもなく画廊内にある小さな窓辺に置いた猫人形でした。


ただでさえ小さい窓辺なのに・・・
どんだけ年代物なんだよと愚痴ってしまうほどデカイエアコンが付いているので
さらに窓辺が小さくなってしまうんですが・・・








この小さい窓辺から
表を歩いている通行人を一体何人引き入れてくれたのか分からないぐらい吸い寄せてくれました。

いわゆる猫好きホイホイ状態です^^


個展前半活躍してくれた招き窓辺猫はお役が終わってまったりしてもらっています^^

朝昼晩と表情を変える窓辺で良い感じでまどろむ猫人形たちをご覧下さい。

開展前





昼の窓辺


今日の昼食もまたチーズバーカーとコーラのSか・・・



夜の窓辺は計画停電中の街灯の消えた暗い銀座の通りで異彩を放っていたと思います。




ヒマだな・・・


ちょっとそこのお兄さん良い子(猫)いるよ!!



茶トラだらけの窓辺^^




窓辺脇の植え込みには立派なボケの花が咲いていました。




窓辺に猫人形を置く作戦は大成功でした!!
またどこかで1階に窓辺のあるギャラリーを使えればやってみたいですね。
デパートのショーウィンドウとかが一番目立っていいんだけど・・・
高すぎて個人の力じゃ借りれないよなぁ〜・・・トホホ


銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ4 散歩

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

期間中、お客さんの居ない時間帯を利用して猫人形を散歩させてみました。


画廊入り口からトコトコ・・・






集合ポストの上から


ビル内の柱の隅でモソモソ・・・














奥野ビル玄関左脇のスペースで・・・










ツンツン!!


奥野ビル玄関右脇のスペースで・・・


子猫だからって可愛いだけじゃないんですよ。








さてさて植木鉢の裏に隠れて道行く人を驚かせてやりましょうか!・・・








だっ・・・誰も通らない・・・!








画廊の窓辺の下は消火栓になっています。








道路をてくてく・・・


奥野ビルは地下にも画廊があるんですが
その地下に行く階段がレトロで良い感じなので撮ってみました。












画廊の外で写真を撮っていると・・・・
猫の写真を撮っているのと勘違いしてよって来る人が何人もいました^^
そこでお話をしているうちに結局みんな中に入って猫人形を見て行ってくれました。


銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ1 日本画風

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


4月4日から10日までの間、余震の続く中の個展でしたが多くの方が放射能も気にせず見に来てくれました。
1週間の期間中、写真を沢山撮っていたので整理するのに時間が掛かってしまいました・・・
やっとまとまったのでちょっと遅れましたが銀座小野画廊兇任慮津献譽櫃鬚靴燭い隼廚い泙后
写真を撮ったシチュエーションごとにレポりたいので4回ぐらいにわけてレポります

今回の個展のメインは1月に六本木国立新美術館で出品した猫人形を展示即売と
茶トラだらけの茶トラ祭りです。
まずは六本木国立新美術館の平泉展に出展した猫人形たちです。
この猫人形たちはそもそも日本画の巨匠竹内栖鳳先生の見返り猫「斑猫」をモチーフにして私流にアレンジしたものです。

まずは私の見返り猫



見て分かるとおり子猫です。
本家の竹内栖鳳先生の斑猫は大人ですが
同じのを作ってもつまらないので子猫にアレンジしました。

また六本木国立新美術館では表現できなかった
背景を日本画風にするために黄土色のフェルトシートを背景に垂らしています。



ちなみに左右にちらっと写っている椿は100均のダイソー製で桜はシモジマ製です^^


画廊で個展という条件はデパートなどの外回りとは違って
自分で天井レールの照明の向きを変えられるので作品を見せる幅が増えます。



しかしこの照明で見せることになれていないので・・・
写真に撮ると暗く写ってしまったり・・・
結構照明で見せるって難しいなぁ〜と感じました。

次は歩く子猫 ・ じゃれる猫 ・ 耳かき猫です。







背景を黄土色にしただけでグッと落ち着いた感じになりますね。







結構評判がいいのでまたこの日本画風のアレンジで外回りしたいです。







このロシアンブルーと狙う茶トラは通路から見える入り口辺りに置いていたので
ビルに入ってきた他の画廊に用のある、通りすがりの人たちにもしっかりアピールしていました。



皆一様に「超見られてるんだけど・・・」とか言いならが画廊に入って来ました^^



照明を当てると陰影が出て渋いかも!?

「銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ2  茶トラ祭り」 につづく・・・


銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ2 茶トラ祭り

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


今回の個展のもう一つの見所は茶とらだらけの茶トラ祭りです。


明るい茶色なので画廊内が一気に明るい感じになります。


マックの紙袋に入れた茶トラは外人さんに大人気でした。
皆I'm loving itと言って笑顔になっていました。





すぐに里親の決まった子もいれば反対に居残ってしまう子もいます。
それでも茶トラ祭りは盛況でした。


上品な茶トラさん


何気にシマリスを狙う茶トラ


茶トラ祭り全景1


上から見ると茶色ものがモコモコとしています^^

「銀座の画廊で羊毛人形の個展レポ3 散歩」 につづく・・・


銀座の老舗画廊で羊毛人形の個展・無事終了

JUGEMテーマ:羊毛フェルト



4月4日から4月10日まで銀座小野画廊兇燃いていた個展が昨日、無事終了しました。

期間中、大勢の方に来展していただいて本当に有難う御座います。

今回は震災の影響による材料の不足や計画停電・放射能・水汚染など・・・

いろいろなマイナス要因があったにも関わらず手伝ってくれたボランティアスタッフの方々、

遠方からわざわざ来て頂いた昔からの猫人形の部屋ファンの方々本当に有難うございます。

短日のイベントではちょこっとしか話すことが出来ませんが、
個展だとイスに座ってゆっくりお話が出来たので楽しかったです。(これが個展の良いところですね)

また一度見に来て、再度お友達を連れて見に来てくれた方が何人もいたのが嬉しいですね。

そして何よりも!!

私の猫人形をお買い上げ頂いた慧眼をお持ちの皆様、本当に有難う御座います!!

皆様が購入された作品達の価値をより上げる為にもより一層の努力をしていきたいと思います。

今回の個展用と5月のデザインフェスタ用の人形制作も合わさって・・・
連日遅くまで画廊に残り製作終電頃に帰宅、朝早く画廊に入りまた製作をするという
ハードな日が続いていましたがお陰で滅多に行く事の無かった銀座にも慣れました(笑)

いろいろと書きたいことが山のようにありますが(良かった事や反省点など)
まだ頭の中が整理されていないし7日間分の疲労もかなりキツイので
画像付き個展レポはもうすこしお待ちください。


















銀座の画廊で羊毛人形の個展開催中 (続続報)

JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
連日多くの方に来ていただいてお陰様で盛況です


昨日は看板娘をチェンジしました。
今度は気の強そうな白茶の子猫です。
いわゆる”ツン系”です。
昨日はこの”ツン系子猫”に導かれた猫好きさん達が(;´Д`)ハアハアしながら入ってきました。
大人気です。



・・・で・・・
最終日にあたる4月10日(日曜日)に6体限定で!!
ミニフェネックに人形を販売します。(1体5千円)
最終日なので時間が11:30から16:00までなのでご注意ください。
去年作った等身大フェネック小次郎も久しぶりに人前に出すので
フェネック好きの皆さん是非遊びに来てくださいね。
フェネックの話聞かせてください。



↑この写真は去年作ったフェネック小次郎です。
今回の限定品の写真ではありません。ご注意ください。




場所 中央区銀座1-9-8 奥野ビル1F 銀座小野画廊兇任后
★1Fのビル正面玄関入ってすぐ右にある部屋です


大きな地図で見る














銀座の画廊で羊毛人形の個展開催中 (続報)

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 個展開催中の銀座小野画廊供μ襪料詈佞砲董ΑΑ



招き猫ならぬ猫好きホイホイの役をキジ白猫から茶トラの親子に交代してみました。

夜の窓辺からの写真もイイ感じになったね。

個展は今週10日まで開催しています(最終16:00まで)

展示だけでなく、販売もしていますよ。
(他の画廊の様に押し売りとかしないので安心して遊びに来てください)

茶トラ祭り〜の茶トラの里親さんが次々と決まっています。
価格は大体1体・1万円〜2万円です。
私の作品の中では激安の値段なので・・・
早く来ないと売切れちゃうよ!!


場所 中央区銀座1-9-8 奥野ビル1F 銀座小野画廊僑辰任后
★1Fのビル正面玄関入ってすぐ右にある部屋です


大きな地図で見る














銀座で羊毛人形の個展開催中  (早く見に来ないと終わっちゃうよ!)

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

現在、銀座小野画廊で羊毛人形の個展真っ最中です!!



会期 4月4日(月)〜4月10日(日)まで
(皆さんのご希望にお答えして日曜日もやることにしました)

時間 11:30〜19:00(最終16:00)

場所 中央区銀座1-9-8 奥野ビル1F 銀座小野画廊僑辰任后
★1Fのビル正面玄関入ってすぐ右にある部屋です

ちょこっと個展風景の紹介します。

銀座の老舗画廊である「小野画廊」は1階にあります。
1階の画廊の窓辺にてまどろむ猫人形・・・
この猫人形を見た通りすがりの人の反応として・・・
「猫だ猫〜!!、猫????・・・えっ・・・人形なの?ウッソ〜!!」という感じで・・・
びっくりして画廊の中に入ってきてくれます。
普段画廊などには縁のない昼休憩中のOLさんなども時間の無い中立ち寄ってくれます。
まさに招き猫状態で客寄せに貢献してくれていますね

会期は今週4月10日までです。
画廊内の詳細はまだ載せていませんが・・・茶トラ祭りです
茶トラ猫ファンは迷わず来るべし!!




大きな地図で見る














もうすぐ個展




いや〜地震のせいでてんやわんやの1週間でした・・・

地震のあった11日金曜日はmixi内で募った「猫の手ボランティアスタッフ」の方々を集めて
西新井大師前にあるアトリエMさんを借りて皆で楽しく個展に向けての猫人形制作をしていました。

作業は12:00には終わり13:00すぎぐらいに帰宅してそのまま座椅子に寄りかかりうたた寝していたら・・・
バカでかい地震が来たので飛び起きて→速攻で玄関前に移動したらその直後
部屋の左右の棚が一気に部屋の中心に倒れてきて危なく棚の下敷きになるところでした。

エレベーターで下に降りようとしたら緊急停止しているし・・・
非常階段でひとまず外に出ようと思ったら非常階段への連絡通路の天板がどの階でも落っこちて・・・
非常階段が一番危険な状態でした・・・(これじゃ非常階段の意味が無いね!)

なんとか非常階段の落下物を避けながら外に出てみたら沢山の人がいて
「皆、同じように焦って出てきたんだな」とほっと一安心したのもつかの間!!

外に出ても立っていられないぐらい大きな余震が続いて大変でした。

強い余震が続き道路網が麻痺してコンビニや外食関係は皆店じまいしちゃって・・・
私の様な一人者の外食依存者にとってはまさにピンチでしたね。
何件も廻って結局ポテチと水で空腹をしのぎました。
(一人者なので基本食材のストックがないんです)

食料がコンビニなどで手に入るようになると今度は計画停電の影響で
電車は間引き運転しているしお店は早閉めしてしまうし・・・
その影響で15日に予約していたアトリエ作業も中止になってしまうし・・・

挙句の果てに・・・今度は、放射能の心配までしないといけないなんて・・・
関東地区・・・やばいです!!
まさか放射能で被爆することを考えに入れて外出しないといけないなんて夢にも思わなかったですよ・・・

余震の方はすこしは落ち着いたと思っていたら・・・
今週になって結構大き目の揺れが来ているので未だ安心して寝ていられませんね・・・

今朝も地震で目が覚めました・・・
それにもめげず2度寝してたら大きな地震で起こされて・・・
さらにそれにもめげず3度寝したらまたすぐに大きな地震で起こされたので・・・
さすがに諦めて起きる事にしました。

いやはや本当に早く落ち着いて欲しいものです。

4月4日からの銀座での個展は予定通り行います。
DM欲しい人はコメント欄に住所と氏名と「DM希望」と書き込んで下さい。
確認しだい送らせていただきます。
コメント欄は完全非表示にしておくのでご安心ください。













| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode