日本羊毛アート学園【猫科】認定講師育成講座

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 私が主任講師を務めている日本羊毛アート学園【猫科】で
遂に認定講師育成講座が始まります。

初心者の方でも講師を目指すことが可能です。

受講歴のある方は課題提出のクオリティーに応じて短期で講師の資格を得ることも可能です。
10月から授業開始にあたり、お申込み受付開始いたします。
詳しくはNYA学園HPをご覧ください。






「瀬戸焼にゃっぽん」販売受付

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

「第18回来る福招き猫まつりin瀬戸」で開催された
招き猫100人展で招き猫大賞を受賞した
「立ち上がれ!にゃっぽん!」

定番の招き猫のスタイルを大きく変え
震災に負けずに皆で一つになろうと立ち上がり右腕を振り上げた
「立ち上がれ!にゃっぽん!」

それを元に瀬戸の窯元と共同制作をして
個展の際に限定100体(シリアルNO付き)
で販売し好評を博した「瀬戸焼にゃっぽん」

瀬戸の個展の際に焼き入れが間に合わなかった分もあり
公にネット受付はしていなかった分が揃いました。

その「瀬戸焼にゃっぽん」が正式に
日本羊毛アート学園で取り扱われることになりました。
これで瀬戸の招き猫祭りや私の個展に出向くことの出来なかった方々も
ネット注文で手に入れられるようになります。
数に限りがあります。猫好き、招き猫マニアの方はお早目にどうぞ!!
(シリアル發了慊蠅呂任ません)












六本木・国立新美術館・平泉展

JUGEMテーマ:羊毛フェルト 


今年も1月23日〜2月4日まで六本木国立新美術館で開催される
平泉美術協会主催の第25回記念平泉展に出品します。



タイトル「生・旺・墓」せい・おう・ぼ 
「天国へ旅立った猫に寄り添う子猫と最後の別れの挨拶をする成猫」 

この作品が今回の私の第25回記念平泉展の出品作品です。
この度、マツダ賞を受賞しました。

最初は作品名が「生・旺・墓」で 
副題を…「子猫 の新しい命を生、 成猫の旺盛な命を旺、終焉を向 かえた命を墓として
3つに分け対比させることによって それぞれの命の光を表現する」としていたのですが…

なんだか解りづらい…意味がわからない・・・との指摘をうけ
タイトルはそのままに 副題を…
「天国へ 旅立った猫に寄り添う子猫と最後の別れの挨拶をする成猫」と変更しました。 

一番苦労したのは終焉の命の表現、、、今まで命の光を表現しようとして、
ひたすら光を追いかけてきたので光の断片が猫人形全体に存在しているのです・ ・・

その為、ただ猫人形を横たわらせただけでは
ただ猫がふざけて横になっているように見えてしまう のです。

どうしたら命の光が消えたように見えるのか・・・
今度は必死になって命の光の断片を消去していく作 業になりました。 
しかし・・・命の光の断片を削除された猫人形は猫人形どころか!!
ただのぬいぐるみになってしまうのです。

無機質なヌイグルミを横たわらせているのでは意味がありません。
今度はまた猫人形として命の光の断片を再注入しつつ
部分的に緊張と弛緩を織り込みながら再現することにしました。

次の問題は表情です。 
いかにも病を患っているような苦悶の表情や老衰のようなやつれた顔を
再現しては説明的になり、 お涙ちょうだい的なものになってしまうので・・・

考え抜いた末に、安らかな表情で旅立った感じを表現することにしました。

また終焉を表現するにあたり菊の花や百合の花をそえて
仏花的・葬送的なアプローチも考えましたが、
それはあまりに誰でも思い付きそうなことだし
六本木・国立新美術館という日本の芸術の最先端の地に出品するには
あまりにもダサイということでボツにしました。

命の光を追い続けて更なるレベルUPをするために、
まさか命の光の終焉を表現しなければならないとは ・・・
猫人形制作とはなんて奥の深い世界なのだろうか! ! 
出口の無い迷路のようでもあるけれど、、 、 
だからこそ人生をかけて取り組める頼もしい相手なのかもしれない。 
と思う今日この頃です。

2月4日まで六本木・国立新美術館・平泉展内で公開しています。 
この作品を見たい人はポンギにGO!! 


※ちなみに生旺墓とは東洋哲学の中に説かれてるものです。 
世の中の全てのものは、始まりがあり、旺盛になる時期があり、やがて終焉を迎えます。
これを繰返しながら終わることなく輪転していくのです。 
つまり墓(ぼ)と言っても終わりだけを意味するものではないし、
悲しいものでもないのです。

生旺墓 に関して詳しく知りたい人はテキストをコピペして検索してみましょう。
 私の説明より詳しくは教えてくれるサイトがいっぱい 有りますよ(^^)




吉祥寺で今年最後の「羊毛フェルト猫人形教室」。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

吉祥寺で今年最後の羊毛フェルト猫教室やります。

11/152212/620の全4 回で羊毛猫を作ります。

お申込お問合せはリビングカルチャー倶 楽部 0422 ( 21 ) 2531まで。

愛猫家の皆さんこの機会にご参 加ください

参加費 12,600円(材料費込み)




 












大好評!羊毛フェルトで作るリアル人形シリーズ第2弾
「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」 


 。

amazonにて好評発売中
「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」




















「佐藤法雪と日本羊毛アート学園展」閉展

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

10/23〜10/29まで西武渋谷サンイデーで開催していた
「佐藤法雪と日本羊毛アート学園展」が閉展しました。

(百貨店内の照明のせいで写真がオレンジがかってしまい上手く撮らなくて残念・・・)
%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520268-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520266-002_R.jpg

前々から誘われていたイベントですが 
中々忙しくて時間が取れず棚上げに状態になっていたものが 
今年なんとか形になりました。 

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520301-002_R.jpg

イベントタイトルは「佐藤法雪と日本羊毛アート学園展」なんて大げさなタイトルになりましたが 
日本羊毛アート学園が開校したのが去年の10月25日だったので丁度良いタイミングで 
1年の〆的なイベントになったと思います。 
(実際は来年の1月の六本木国立新美術館が今年の最終目標になります。) 

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520301-002_R.jpg

渋谷西武に個性豊かな生徒さんの作品が一同に会しました。 
%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520337-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520338-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520341-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520361-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520366-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520367-002_R.jpg

初心者から常連までいろんな方が参加されました。
今回は大きな猫を作られた生徒さん達が増えて迫力も増しました。  
%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520375-001_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520376-001_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520355-002_R.jpg

1年間いろいろ困難な事もありましたが・・・ 
丁度、開校1年を迎える週に催すことができてうれしいです。 
反省点もいろいろありますがまぁひとまず良かった良かったとしておきましょう

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520311-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520319-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520323-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520328-002_R.jpg

%252525E7%25252594%252525BB%252525E5%25252583%2525258F%25252520331-002_R.jpg




渋谷西武限定販売 猫団子

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 10/23から10/29まで渋谷西武百貨店で行われている
「佐藤法雪と日本羊毛アート学園展」で限定販売することになった作品5体です。



タイトルは猫団子です。




大好評!羊毛フェルトで作るリアル人形シリーズ第2弾
「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」 


 。

amazonにて好評発売中
「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」




















西武渋谷サンイデー「佐藤法雪と日本羊毛アート学園展」10/23〜10/29

JUGEMテーマ:羊毛フェルト



西武渋谷サンイデーで「佐藤法雪と日本羊毛アート学園展」を10/23〜10/29まで開催します。

生徒さんの心のこもった傑作猫人形の展示と販売(非売品あり)、
並びに法雪制作の西武渋谷限定猫人形の販売も行います。
普段見ることのない生徒さんの力作をご覧ください。
猫好きの皆さんのお越しをお待ちしております。

また期間中、1日限りの6名限定のワークショップを行います。
日時は10/26金13:30〜16:00
定員6名限定参加費税込3000円。



☆額入りミニレリーフ子猫を制作します。
参加ご予約は電話03(3462)3324サンイデー渋谷に入れてください。



大好評!羊毛フェルトで作るリアル人形シリーズ第2弾
「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」 


 。

amazonにて好評発売中
「羊毛フェルトで作るリアル猫人形」




















新著「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」予約開始

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 
いよいよ私の2作目にあたる本が発売されます。
タイトルは「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」です。
発売日は10月20日。 アマゾンでも予約開始です。http://www.amazon.co.jp/dp/4862561128/
犬好きの友人がいる方は是非この本の事を教えてあげてください^^。

「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」


猫人形作家の私の2作目が犬の本ということでビックリした人もいると思います。。
詳しい経緯はリアル犬本の中の前書きと後書きに書いてありますが ...

端的に言ってしまえば熱心な愛犬家さんからのリクエストが多かったからです。
小さい可愛いだけの羊毛人形の本はいっぱいあるから、
真面目にリアル犬人形の作り方を教えてくれる本を出してほしいという、
ペットロスに悩む愛犬家さんの深刻かつ切実なお話をいくつも伺っているうちに
これは私が作らなければいけないと感じた次第です。
(ペットロスで苦しんでいる人の悲しみはとても深い・・・)

今年はお正月返上でリアル猫本を作って・・・
今度はお盆返上でリアル犬本を作ることになりました・・・
たった1か月で写真から原稿校正・編集まで済ませて
さらっと出版できてしまう編集者さんの仕事の速さには毎回、感心させられます。

犬好きの友人がいる方は!!
どうぞこの「羊毛フェルトで作るリアル犬人形」という本があることを
犬好きのお友達に教えてあげてくださいね





amazon にて好評発売中!!
羊毛フェルトで作るリアル猫人形












上野・東京都美術館・平泉展選抜展閉会・総勢75体の羊毛フェルト猫作品

JUGEMテーマ:羊毛フェルト



4月18日から上野・東京都美術館で開催されていた
第1回平泉会選抜展が4月23日閉会しました。

              寝そべって見返る・・・


                  展示全景







              PUMAのマークじゃないよ^^



                    

4月20日と22日には羊毛フェルトのワークショップも行い
盛況のうちに終了しました。
期間中御来展していただいた皆さんどうも有難うございます。

一応これで今年2012年の美術館をメインとした活動は一段落したので
来年の1月の平泉展までは毎度恒例の売ってなんぼの外回り営業に専念します。

でも、その前に東京都美術館・平泉展選抜展の一人反省会をということで・・・

・簡素な展示に戸惑う
外回りイベント営業でその場に応じた展示をそれなりにしてきた私ですが・・・
六本木国立新美術館のホワイトボックスを使った展示に慣れてしまったせいか
東京都美術館の平机&白壁面の展示に手こずってしまい・・・
やっと納得いく展示ができたのがナント最終日2日前の日曜日・・・アチャ・・・
生徒作品も含め75体もの羊毛フェルト人形があったのでごちゃごちゃになってしまい
スッキリ見せるのに大苦戦しました。

しかしその苦戦のおかげでテーブル上を整理するために
壁面に展示スペースを求めた展示が思いのほかスッキリまとまり
今後の壁面展示に可能性を見出すことができるようになりました。
この手を使えば来年は100体ぐらいは展示できちゃうかもね^^
美術館に100体の羊毛フェルト猫人形の展示なんて無理っぽいけど・・・
今年は75体だったので来年100体もなんとかなりそうだね。

ちなみにこの壁面は基本的に絵画を展示する為のものなので
重量のある彫刻などは壁面の破損もありえるので
本来は立体作品の展示はできないと思います。
今回は、たまたま出品作品がとても軽い羊毛人形で、
重量が油絵の額装の重さに比べれば無いに等しいので
とくに注意されることもありませんでしたが・・・
ほかの人はくれぐれも真似をしないようにしてください(美術館では)
壁面が破損して怒られても私は責任取れませんからね^^


・羊毛ワークショップ
羊毛ワークショップの告知を2日前に作品画像付で告知した事もあり
参加希望者が1月よりも多く来ました。

ただ、失敗だったのが予想よりも多くの希望者が来てしまい・・・
結果ワークショップに参加できなかった人を出してしまったのが残念です。
本を出版した効果なのか遠方からの受講希望者が多かったです。
来年は最低でも2週間まえには課題作品を含めて告知できるようになりたいです^^


・焼きたてピザが20%引き
今回初めて知ったのですが・・・
東京都美術館の公募展関係者は上野動物園入り口、右隣のピザ屋が・・・
ナント20%OFFで食事ができるのです!!
そのため、期間中の食事はピザになることが多かったです。
ピザなんて1年に1回ぐらいしか食べないのですが、一緒に行った人とシェアしながら
ワイワイと楽しくいただきました。


・天気が悪い
期間中は生憎の雨や曇りが多く・・・
撤収する日も雨にぬれながら作品を持ち帰りました。
私の住処が東京都美術館から15分ぐらいの所なので徒歩で持ち帰りました^^
搬出を手伝って私のマンションまで作品を運んでくれた生徒さんには感謝です^^


・生徒作品が増えた
2011年11月に本開校した日本羊毛アート学園【猫科】の生徒作品が増えてきたので
展示に彩りを与えることができるようになりました。
来年の1月の六本木・国立新美術館にはもっと多くの生徒さんと
さらにハイクオリティーな作品を
愛猫家の皆さんに見てもらいたいと思います。


ってな感じで悪い点も良い点もひっ包めてとりあえず良い方向で終われてよかったと思います。

次は5月12・13の東京ビッグサイトのデザインフェスタと
5月14〜19日のプランタン銀座の猫展という死のロードが待っています・・・吐血




.


上野・東京都美術館で羊毛フェルトワークショップ

JUGEMテーマ:羊毛フェルト


4月は上野・東京都美術館です
http://www.tobikan.jp/

上野・東京都美術館で開催される第1回平泉会選抜展に参加します。
http://www.tobikan.jp/public/m0deqg0000002vim.html

期間は4月18日(水)〜23日(月)です。

期間中は六本木国立新美術館でも大好評だった

羊毛フェルトのワークショップも行います。

日時は4月20日(金)の午後と4月22日(日)の午後です。

時間はたぶん14時あたりからです(えらい適当だな〜^^)

書店で品薄気味の自著も学園ストック分を放出します。

私が在展している時であればサインもOKです。

会場で羊毛フェルト・ワークショップの指導をするのは、もちろん私です。

さてさて今回は何をワークショップで作ろうか・・・

まだ正確には決まっていないんですよ・・・

一応、1月の六本木国立新美術館で好評だった猫顔ストラップをバージョンUPしようかなと思っています。

また急遽決まった日中芸術家の友好企画としてパンダを作ろうという話もあります。

まだなんともいえませんが見本作品が完成したら画像を公開しますね

上野の桜は今日の雨でもう散ってしまったけど・・・

キミドリ色の新緑の上野も良いと思います(あとパンダもね^^)

皆さんのお越しをお待ちしています。




| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

私のつぶやきです^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

佐藤法雪:著書集

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode